ヨハン・セバスチャン・バッハ

バッハ好きなんですが、
所謂音楽室にあるあの写真のイメージが強いので、
ちょっとショックです(笑)



ベスト・バッハ100

ベスト・バッハ100

  • アーティスト: オムニバス(クラシック),プレガルディエン(クリストフ),アージェンタ(ナンシー),クルック(ハワード),クーイ(ピーター),トマス(デイヴィッド),マティス(エディト),南ドイツ・マドリガル合唱団,パトリアシュ(キャサリン),ブレット(チャールズ),タヴァナー・クワイ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 152回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

バッハは「白髪の短髪」、デジタル復元で解析


 [ベルリン 28日 ロイター] 18世紀のドイツ人作曲家ヨハン・セバスチャン・バッハの顔をデジタル処理により復元したところ、これまで一般に親しまれてきたイメージとは異なる解析結果が明らかになった。
 スコットランドの法医人類学者キャロライン・ウィルキンソン氏がバッハの骨とCG模型を使いバッハの顔を復元したところ、バッハは白髪の短髪で太った男性だったという結果が出た。今回新たに復元されたデジタル画像は来月、バッハ生誕の地である独アイゼナハにあるバッハ博物館で公開される。
 同博物館のマネジングディレクター、イエルク・ハンセン氏は、ロイターに対し「リアルな肖像画が無いので、多くの人々は、バッハはカツラをかぶった年老いた男性という固定観念を持っている」とコメント。その上で「今回復元されたイメージから、われわれは、彼(バッハ)が踊ったり、演奏しながら足を踏み鳴らしたり、また歌うこともあった健康的で活力に満ちた男性であったのを知ることができる」と語った。
 また、ハンセン氏は「彼がどんな容姿だったかはそれほど重要でなく、われわれは曲を通じてバッハが好きで、そのために人々は同博物館に足を運ぶのだが、同時に人々はバッハがどんな人間だったのかということにも興味を抱いている」とも述べた。
 バッハの骨は1894年に掘り起こされ、1908年に胸像製作のため彫刻家らにより初めて利用された。