その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

中華思想

昨日のトレーニングマシン、
思ったより反響あるみたいで各社検索エンジンから、
「バランスビート5F−3604」でのログが多かったです。


そこで今日はまたサッカーネタです。


中国では今、国内の大手ポータルサイト「網易(NETEASE)」で、
「中国サッカー、日本に学ぼう!」という特集が組まれ話題になっているそうです。


見習う派、見習わない派、
それぞれある訳ですが、やはり中華思想が色強く出てると思います。
(日本に対する先入観を捨てて、日本を見習うべきだ…4172票に対し、
外国を見習っても意味がない…4934票)


特に中華思想だなぁーと思うのが、
見習わない派で、「なぜ小日本(日本の蔑称)なんかに学ばなければいけないのか?」
と答えてる方がいるみたいです。


僕個人的な考えになってしまうかもしれませんが、
どんな嫌いな人間でも、良い点については学び、
自分のために吸収しないと自身が成長しないと思います。
自分は世間的に言えば若いので、そのような事について、
社会での実感はありませんが、
自分の周りの成功者はほとんどそういう考えを持っているように思います。


かつて鎖国を開いて欧米の良い点を吸収していって、
アジア圏なのに強い国になった日本に対し、
眠れぬ獅子神話が崩壊して侵略を繰り返された中国を見ても、
変なプライドは捨てて、
相手の良い点というのは見習わなければいけないと思います。


今中国では経済成長が目紛しく、
日本を追い越すとも言われてますが、
何と言うか、その中華思想がある以上、
上辺だけのものになってしまうと思います。


ちょっと極論になってしまうかもしれませんが、
日本も中国に見習わないといけない点があり、
理不尽ではあるけれど、
あの「うちはやっていない!」「関係ない!」
と堂々と振る舞うその姿は見習わねばいけないと思います。
ハッキリ言って、ペコペコして
「中国公安省は非常に前向き」なんて言ってる場合じゃないです(笑)


正直この発言を聞いて、日本も終わってしまったのかなと思いました。
国民の命より外交を優先させてる訳ですからね。


     ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_

    ,i':r"      `ミ;;,    

    彡        ミ;;;i   

    彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;! いいから中国の食品を食べてください

     ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,       

    ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'                     

    `,|  / "ii" ヽ  |ノ

     't ←―→ )/イ

       ヽ、  _,/ λ、 フフンッ

    _,,ノ|、  ̄//// \、

_,,..r''''"   | \`'/  /    ̄`''ー

      |  /\  /

      |/)::::/\/

      | ,r":::ヽ /  


兎に角、自分を磨くには、
決して盲目的にならず、変なプライド捨てて、
好きでない人間であっても、
相手の良い点については認めましょう!(笑)



チャイナフリー:中国製品なしの1年間

チャイナフリー:中国製品なしの1年間

<サッカー>宿敵・日本に学ぼう!国内で持ち上がる意外な声―中国


2008年2月20日に開催されたサッカー「東アジア選手権」日本対中国戦で、中国は「絶対に負けたくない」宿敵・日本に惜敗を喫してしまった。試合結果もさることながら、選手のマナーや素質を問われるようなラフプレーも続出し、国内のファンからは批判の声が殺到した。そんななか、国内の大手ポータルサイト「網易(NETEASE)」では「中国サッカー、日本に学ぼう!」という特集が組まれ、多数のファンが書き込みをして盛り上がっている。なぜ、憎き宿敵に学ばなければならないのか?サイトの反応を覗いてみた。


■なぜ、日本に学ぶ?


日中韓三国は同じような地理条件、文化背景、民族構成でありながら、日本チームが心技体の全てにおいて抜きん出ている、と特集では論じている。特にJリーグ成立以来、90年代以降の日本のアジアカップやワールドカップでの戦績を挙げ、その突出した技術力を中国も学ぶべきだ、としている。また、年齢層の厚さも好評価の一因となったようだ。


■日本の何を学ぶ?


特集では、中国サッカー協会のあり方を大きく批判している。反して、日本のサッカー協会は、1)長期的な成長戦略があり、2)国内リーグの発展に力を尽くし、3)若手を積極的に育成し、4)監督選びが的確で、5)選手個人の素養も重視しているとし、これらを中国も見習うべきだとしている。


■アンケート投票結果「中国チームは日本に学ぶべきか?」


以上の記事を踏まえ、サイトではネットユーザーに対して「中国チームは日本に学ぶべきか?」というアンケートを実施。次のような結果となった。


・日本に対する先入観を捨てて、日本を見習うべきだ…4172票
・日本より韓国に学ぶべきだ…389票
・日本と韓国にだけは学びたくない…460票
・外国を見習っても意味がない…4934票


■掲示板に集まるファンの声


サイト上に開設された掲示板上では、多くのファンから賛否両論の意見が殺到している。その代表的な意見は…。


【日本を見習う派】
「中国ナショナルチームはすぐに解散しろ!」「中国のサッカー協会はどうしようもない、早く外国の体制を学べ」「今現在の成績しか見えてない中国に対して、日本は長期的にサッカーを育てようという気概を持っている」


【日本には見習わない派】
「まず国内のサッカーをどうにかしてほしい」「盲目的に外国を崇拝するな」「なぜ小日本(日本の蔑称)なんかに学ばなければいけないのか?」(翻訳・編集/愛玉)