SafariとOpera

人それぞれなのでしょうがないですが、
知人のχ-kai-さんがWindowsに新しくなったSafariを入れたようで、
Macのフォント、見辛いと申しており、
もしやWindowsMacのあの綺麗なフォントが…!?と思い、
WindowsにNew Safariをインストールしてみたところ、
本当にMacのフォントでした(笑)


正直、Windowsのフォントは好きになれないので、
OSごとあのフォントになったらいいのにって思います(笑)


Safariなんですが、
個人的にSafariは好きでなく、
僕の周りはみんな使ってませんが、
Operaを使用してます。


SafariMac Os標準という意味では良いと思いますが、
何せあの文字化けが嫌いです(笑)
化ける度にいちいちテキストエンコーティングするのが面倒というのと、
ブックマークの一覧が左側に出ないのが好きになれないですね。


そこで使っているOperaなんですが、
いい事尽くめです!(笑)


個人的に嬉しい機能を挙げてくと、、


Operaが生み出したマウスジェスチャー
・Tabで移動する際、普通のブラウザならば一方向にしか移動出来ないのが、
Shift + 方向キーで思うがままの方向に移動出来る
・見ているページの文(テキスト)をコピーしてエクセルに貼付ける際、
余分な書式はコピーされず、純粋なテキストだけコピーされる。
・各ページの認証画面で、PassをCtrl + Enterで簡単入力&管理
・QやA、WやS、E、Dを押すと選択範囲が各リンクごとや見出しごとに移動する
・Ctrl(コマンド) + Tで新しく開かれるタブで、
スピードダイアル機能で良く訪れるページにすぐ行ける
・Xで進む、Zで戻る
・F2を押すと出てくるテキストボックスで各社検索エンジンに速攻アクセス出来る。


個人的には使いませんが、他にもメールやビットトレント
ウィジェット等かなり高機能です。
まぁ普通にネット見る分にはSafariIEで十分ですが、
何か作業するのに使う場合、力強いです。


そんないい事尽くめなOperaですが、
上記のように特殊なブラウザなのかクセがあり、
気に入らない点も若干あります…(笑)


MIMEタイプの設定が原因なのか分からないけど、
csvをDLする際htmlやxlsとして認識される場合があり、
DL後いちいち拡張子をcsvに変えなければならない。
WindowsOperaの場合ですが、変換キーが効かない。(個人的にかなり痛い。)
・サイトによって古い暗号形式を使用している場合、
いちいち承認するかどうかポップアップが表示される。


以上のような所感ですが、
欠点はあるものの機能が便利過ぎて結局Operaを使ってます。


DLはこちらから!(笑)


http://jp.opera.com/download/



ブラウザのしくみ

ブラウザのしくみ