Windows 7

何ヶ月か前からWindowsの新OSが出るとニュースで見ますが、
一体どうなるのでしょうか。
Vistaが大コケしたので早く新osを…
という風にしか感じないのですが…(笑)


個人的にはVistaが失敗した理由は、
PCのリソースを多く食ってまでデザインに注力した事が原因だと思います。
WindowsMac OSを参考にして作られてたりしますが、
VistaではMac OS Xのような美しさを真似ようとしたために失敗したんじゃないかな…。


と思うのは、そもそもデザインを求める人は初めからMacを使ってるのでは、
と思います。自分みたいに…(笑)
Windowsを使う人は、初めからそこまでデザインを求めて無く、
使用出来るソフトの多さ等々、使い勝手に重点を置いてるのではと思います。
そのようなニーズに、XPで使ってたソフトの互換性が…とか、
デザインだけのためにハイスペックなPCを要求されたり…となったらあまり買う気しないと思います。
ちょっと極端ですが、お肉を求めている人に野菜を売ろうとしている…
そんな感じに見えてしまいます(笑)


自分もVistaを触れてみましたが、
色々使いにくいです(笑)
デザインはいいんですけど…


Windows 7はもうちょっとまともになって欲しいですね。


Windows 7Vistaベース、新カーネルはなし


 米Microsoftが、次期版OS「Windows 7」は新しいカーネルではなく、Windows Vistaを基盤にすると明らかにした。


 同社は5月27日、Windows Vista公式ブログでWindows 7の状況について報告。その中で、Windows 7Windows Server 2008と同様にWindows Vistaを土台にすると説明、一部で流れている「MicrosoftWindows 7向けに新しいカーネルを開発している」という憶測を否定した。

 Windows 7では新カーネルを採用するのではなく、Vistaカーネル設計やコンポーネント化のモデルを改良するとMicrosoftは述べている。ただし、そうした変更がユーザー体験や、アプリケーションとハードウェアの互換性に悪影響を与えることはないという。実際、同社はWindows 7の目標の1つとして、Vistaの推奨ハードやVista対応アプリケーションとの互換性確保を挙げている。

 Windows 7の進捗状況について、同社は「Vista発売から約3年後」の出荷に向け、順調に進んでいると述べている。β版のリリース予定については明らかにできる状態にないとしている。

 また同社は、これまでWindows 7の情報をあまり公開してこなかったことについても説明している。同社は通常、新OSをリリースしてすぐに次期版OSの話をするが、Windows 7ではパートナーと顧客への影響を考えて、慎重に情報を提供するとしている。例えば、同社は数カ月前から、Windowsベースのハード、ソフトを開発するパートナー向けにWindows 7の予備的な計画を明らかにしているという。


(Yahoo!ニュース)