割り箸

すかいらーくが割り箸を止めて、
樹脂製のはしに切り替えるそうです。


環境問題からだと思うんですが、
うーん、、と思ったりします。
基本的に環境問題は胡散臭い事が多く、
これに関しても一部納得がいかなかったり…


もし環境問題に重点を置くならばですけど、
国産の木を使えば良いと思うんですね。
現状では日本の場合、
木を切ってあげた方が環境に良い状態です。
もちろん切り過ぎというか、無計画は良くないので、
計画的に適度に伐採します。


木を放置すると、地面に光が差し込まなくなってしまい、
下草が生えず、地面が弱くなり、土砂の流出などが発生してしまいます。
また、成長しきった伸びない木は、
酸素を吐き出すどころか酸素を吸い込み、
炭素を吐き出します。


以上のように、適度に伐採・間伐をしてあげないと、
かえって環境には良くありません。
日本は今、輸入に頼り過ぎた結果、伐採・間伐されなくなり、
木々が伸び切った状態です。
伐採をした方が良い森林が多いのです。
だから、国産の木を使う事は環境にとっても望ましい事です。


環境問題とは、ケースバイケースで、
絶対これが正しい、という事はありません。
今回取り上げたのは木で、木の場合、
切ってしまう事は環境に良くないと思われがちですが、
切らないと逆に環境に良くない事もある訳です。
地球環境保護を気にかけるなら、
まずは国産の木を使って欲しいものです。
某国産の漂白剤たっぷりの割り箸は、いやです(笑)



鋸谷式新・間伐マニュアル―強度の間伐であなたの山が生まれ変わる!!

鋸谷式新・間伐マニュアル―強度の間伐であなたの山が生まれ変わる!!

すかいらーく 2600店で割りばし中止


 外食大手のすかいらーくは20日、傘下の5つのファミリーレストランで割りばしの使用を中止すると発表した。対象となる店舗は「すかいらーく」「ガスト」「夢庵」「バーミヤン」「ジョナサン」など。店舗数は約2600店に上る。

 7月中に、洗えば何度でも使える樹脂製のはしに切り替える。経営するファミレスでは年間2億5000万ぜんの割りばしを使用してきたが、これを中止することで年間約650トンのごみ削減につながる。

 「すかいらーく」など一部のファミレスでは先行して取り組んできた。地球環境保護への関心が高まっていることから、主要店舗で割りばしの使用中止を決めた。


(Yahoo!ニュース)