ぎょをざ(  `ハ´)

天洋食品の餃子、中国国内でもメタミドホスが検出されたそうですね。
まぁ、普通に考えたら、中国での混入が当然だと思います。
大体、なんで回収した餃子が出回るのか…リサイクルか?(笑)
やはり、日本人の頭では理解ができないですね。


そんなところ、
イムリーなおみやげが…w


中国のお土産


毒は無いと聞きましたが、
…頂けませんw
お気持ちだけ頂きます(笑)



食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

天洋餃子、中国でも中毒=メタミドホス、現地混入濃厚に−回収品か、日本にも通告


 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(中国河北省)のギョーザを食べた同国内の中国人が、有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが分かった。関係筋が6日、明らかにした。日本の事件後に回収した品とみられ、中国国内でも同様の事件が発生したことで、殺虫剤は現地で混入した可能性が濃厚になった。
 日本政府は今後、中国側から事実関係の正式な伝達を受けた上で、日中の捜査協力を本格化させたい考え。
 関係筋によると、中国側は、7月に開かれた北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の前、この事件を日本側に伝えてきたという。外務省幹部は「途中経過を知らせてきた。中国側がさらに詳しい調査をすることになっている」と語った。
 中毒症状の被害人数や症状は不明だが、千葉県や兵庫県の事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定されたという。
 中国の中毒事件が起きたのは6月ごろ。天洋食品は、日本で1月に事件が発覚した後、工場の操業を中止。現在に至るまで操業しておらず、問題のギョーザは事件後に回収した品が何らかの理由で流通したとみられる。 

(Yahoo!ニュース)