アフガニスタン

結果的に、残念な事になってしまいましたね。
伊藤さん遺体発見、6発以上の銃創。
危険を顧みずボランティア活動していた訳で、
しょうがない事だと思います。


亡くなられたのはすごく残念です。
で、世間のコメントも色々拝見させて頂きましたが、
大半の方は残念だったという意見が多かったです。
しかし、単に「自業自得」や、
「偽善者」など意見がちらほら目に付き、
これも残念に思います。


確かに自己責任なんですが、
伊藤さんは、そこまでして世のため人のために活動した訳です。
彼は、戦前まで日本人が持っていたその精神を持っていたと思います。
まぁ、自分も人の事言えませんが、
今の日本にそういう精神があるのでしょうか?
政治にしても、経済にしても、
世のため人のために公務を果たしているでしょうか?
世のため人のために営んでる企業があるでしょうか?


当たり前ですが、
もちろん世のため人のために働いてる方も沢山います。が、
今のこの国全体の傾向としては、利己主義ではないでしょうか。
まぁ、戦後の教育で、しょうがない面もあるとは思います。
そんな偽善者などとコメントをしている人間は、
利他主義の欠片もないように思いました。


ここからは勝手な哲学的な面が入ってきてしまいますが…(笑)
人類が更なる文明を開拓するには、
最終的には全ての人が伊藤さんほどの精神レベルにならなければならないと思います。
個人的に世の中は何事もバランスだと考えてますが、
科学技術だけ進歩しても、精神が成長しないとバランスが崩れ、
自滅に繋がると思います。
なかなか説明し辛いので例を出すと、
中国共産党のような精神レベルで、
存在するかもしれないとされてる宇宙人のあの科学技術の力を手にしたら…
恐ろし過ぎて考えたくもありません(笑)
まぁ、膨大な力を、誤った使い方をしないよう高度な精神力で持ってコントロールする、
という事ですね。


とは言え、全ての人類が伊藤さんレベルに達するなど、
想像できないくらいほど遠いので、まずは出来る事から(笑)
まずは世のため人のために何か出来なくても、
極力人に迷惑をかけない事から意識的に実践ですね。
歩きタバコしてませんか?
扉が閉じそうな電車に無理に駆け込んでませんか?
空き缶ポイ捨てしてませんか?


まぁ、人間ルーズなものだったりしますが、
それでも節度持ってルーズに(笑)
自分も少しずつ伊藤さんのような人間に近づくよう努力しなければ、と思いました。



知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか

知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか

銃撃戦で逃走怖れ射殺か=伊藤さん遺体、6発以上の銃創・アフガン


 【ペシャワル(パキスタン)28日時事】アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)が拉致され遺体で発見された事件で、険しい山中を連れ回した武装グループは警官隊と遭遇して銃撃戦になった際、逃走を恐れて伊藤さんを射殺したとみられることが28日、地元警察の調べで分かった。遺体には下半身を中心に6発以上の銃創があったという。
 伊藤さんは疲労困憊(こんぱい)し、逃げ切れなかったとみられる。拘束された20代後半のアデル・シャー容疑者は、伊藤さん銃撃を認めた上で、事件について「政府を混乱させるためにやった」などと供述しているという。 


(Yahoo!ニュース)