人は神となるか

知らずのうちに、
欧州ではとても面白そうな実験をしてますね(笑)


実験結果は暫し時間がかかるそうですが、
どうなるのでしょうか。
自殺者が出たというのも驚きです。


このような加速装置で生成されるブラックホールは、
蒸発してしまうみたいですが、
何せ未知の領域ですので、
例外などあって、地球がなくなっちゃった、
なんてなるのは嫌ですね(笑)


このような領域は、神の領域に近いですね。
追求するべきだと思いますが、
パンドラの箱のような気もします。
人類のレベルが高くて、悪い方向で使用されなければ、
それで良いと思いますが、未だ中国のような国が存在する現世ですからね。
アインシュタインの理論を元に生み出された核兵器は、
間違った方向に使用されたいい例かもしれませんね。
そういった発見は核融合発電とか、良い方向に使用されるべきなのに。


ちなみに、かなり哲学的・宗教的になってしまいますが、
個人的に神とは、力の創造主、若しくは力そのものだと思っております(笑)
例えば重力とか磁力とか…
磁石は何故くっついてしまうのか?
まぁ、磁力によってそうなる訳ですが、
そもそも磁力とは?何故そのような力が存在する?
どのように生まれた?何故そのように作用する?…(笑)
そういった、追求するとどうしても答えの出てこない域が、
神だと思ってます。
世間的な、お祈りしたら救われる、みたいなのとは、
ちょっと違ってますね。



ビッグバン宇宙論 (上)

ビッグバン宇宙論 (上)

世界最大の加速装置が稼動、ビッグバン直後の状態再現へ


 [ジュネーブ 10日 ロイター] 世界最大の素粒子加速実験装置「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」が10日、運転を開始した。地下に設置された円周27キロのトンネル内で光速に加速した陽子同士を衝突させ、宇宙が誕生した「ビッグバン」直後の状態を再現することが期待されている。
 スイス・フランスの国境に設置された管制室では、スタッフらが拍手で運転開始を祝福。プロジェクトリーダーのリン・エバンス氏は「うまくいかなくなる可能性は常にある。ただ、今朝は素晴らしいスタートが切れた」と述べた。
 欧州原子核共同研究所(CERN)のヨス・エンゲレン氏によると、実際に陽子同士がトンネル内で衝突するには、今後数カ月かかる可能性もあるという。
 この装置については、実験の過程で小さなブラックホールが作り出され、地球を飲み込んでしまうとの懸念も一部で出ていた。


(Yahoo!ニュース)