ダックスフンド

三笠フーズ」や「相撲」など黒いニュースばっかりですが、
心が和むニュースです。
ソースが獣姦新聞じゃなければもっと良かったのですが…(笑)

ダックスフント 事故死の母猫代わり…2匹子育て 宮崎


 宮崎県清武町の精米業、野崎善行さん(73)方の雌のダックスフントが、車にひかれて死んだ母猫の親代わりになり、2匹の子猫を育てている。乳を与えたり、優しくくわえて運んだりする奮闘ぶりに、妻キヨセさん(68)は「憶病な犬でしたが、すっかり母の貫禄が出てきました」と見守っている。


 飼い犬は5歳で名前は「ジャム」。野崎さん宅の裏庭で今月8日夕、生後間もない3匹の子猫が鳴いているのを、小3の孫娘が見つけた。すぐにジャムが子猫にかけより、横になって乳をやり始めた。だが、9日夜、衰弱気味だった1匹は死んでしまった。


 ジャムは毎年秋ごろ、発情期の後に想像妊娠して乳腺が膨らむため「母性本能で育てているのでは」とキヨセさん。玄関横のオリの中で子猫を抱き込むようにして丸まり、終日過ごしている。


 一方、数日前、近所の人が近くの国道269号の脇で、子猫と似た白黒のまだら模様の大人の猫の死がいを見かけていた。「猫も子育て中だったんでしょう。ジャムが親代わりになれてよかった」とキヨセさん。育った子猫は1匹は知人に里親に出し、1匹はジャムの子供として飼い続けるつもりだ。【中尾祐児】


(Yahoo!ニュース)


うーん、この写真、かなり萌えてしまいます(笑)
見ているだけで、幸せ。
亡くなった親ぬこちゃんの分も、がんばってね。
もっと、こんなニュースがあってもいいのにって思います。
一方ヒト科ヒト属の生物は…

母親に懲役6年 2歳男児放置死「冷酷」 さいたま地裁


 埼玉県三郷市の祖父母宅に子供3人を放置し、次男=当時(2)=を死亡させたなどとして、保護責任者遺棄致死などの罪に問われた母親の無職、島村恵美被告(30)の判決公判が3日、さいたま地裁であった。中谷雄二郎裁判長は「冷酷で非人道的犯行」として、島村被告に懲役6年(求刑、同8年)を言い渡した。


 判決などによると、島村被告は3月3日から約10日間、長男=当時(6)=と次男の健太くんと双子の長女=同(2)=の3人を放置。健太くんを餓死させ、長女に脱水症などの傷害を負わせた。


 島村被告は長男に「あとはよろしく」と双子の世話を任せて交際相手と遊ぶ生活に入り、1日に1、2回、菓子パンなどを持ってくるだけだった。


 双子のおむつは一度も替えられず、部屋は足の踏み場もないほどごみが散乱。長男から何度も電話で次男が起きないことを知らされた島村被告は、3月14日になってようやく部屋に戻ったが、次男はすでに死亡していた。


 島村被告は泣き叫び「ママも悪いが、お前も悪い」と長男を平手打ちした。後に長男は検察官の調べに「弟の世話をしなかったから、ママに『お前はクビだ』といわれた。僕が全部悪い」と話したという。


 長男と長女は現在、県内の児童相談所に保護されてる。


(Yahoo!ニュース)



児童虐待―現場からの提言 (岩波新書)

児童虐待―現場からの提言 (岩波新書)