効果的

楽器を始めた方には有益な情報になるか分かりませんが、
効果的な練習方法をご紹介します。
本当に効果的かは分かりませんが…(笑)


それは、目を閉じて練習する事です。
まぁ、視覚に頼らないという事です。


人間の脳をコンピュータとして考えると、
やはりCPUの処理能力には限界がある訳です。
五感から情報を得てる訳ですが、
限られた処理能力の中で、
視覚も使ってしまっている訳です。
だから、目を閉じて視覚情報をシャットダウンします(笑)


そうする事によって、
耳に集中する事する事ができ、
自分のダメな点などが気付きやすくなると思います。
もちろん、視覚的にフォームをチェックする事も大事だと思います。


まぁ、そんな事から、
視覚障害者の方の演奏が上手だったりするのは、
視覚情報が無く、全部耳で判断しなければならないからだと思います。
ですので、目を閉じて頑張ってみて下さい(笑)


あと、演奏だけで無く、DAWにも効果的だと思います。
個人的にあの画面は、何かよろしく無いと思ってます(笑)
どうしてもあの画面を見ると…ジャストにしたくなります(笑)
ですので、試聴する時は目を閉じて、
音の情報だけで判断すると、良いのではないかと思います。


でも、どうなんでしょうね。。
誰かから教わったとか、そういう訳ではないので、
効果の保証はしませんが、
少なくとも僕は効果的だと思ってます(笑)



CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版

CUBASE6 アカデミック版Steinberg 輸入版