画像認証

このブログにコメントする際の画像認証に、
不具合の報告を度々頂きました。


僕自身はこのブログの画像認証を全く知りませんでした。
管理者なので、表示されないのかもしれませんね。


少し前からスパムが目立つようになって、
「スパムコメント・トラックバックの拒否」欄を、
拒否する、に設定したから画像認証になったのでは、と思います。
画像認証とはどこにも書いてないので、
まさかコメントが画像認証だったとは、全く知りませんでした。
しかし、翼々考えれば、画像認証ほど確実な方法はない訳で、
「スパムコメント・トラックバックの拒否」=「画像認証」、
と考えるべきだったと思います。


不具合があるのに画像認証というのは面倒だと思うので、
元に戻しておきました。
ですので、たまにスパムの書き込みも来るでしょうね。
あれね、非常にイライラします(笑)
ったく、反撃スクリプトでも書いてやろうか。(笑)



PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第3版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第3版