辞任

中川昭一財務・金融担当相、結局辞任してしまいましたね。
何と言うか、複雑ですね。
ただニュースを見てて思ったのは、
やっぱり「マスコミの偏見報道」は酷いな、という事と、
貴重な人材を失ったなと思いました。


あの醜態の原因は、薬や酒、脳梗塞など色々言われてますが、
どんな理由にせよ体調管理が出来ていなかった訳ですから、
睡眠時間のない激務にしろ、宜しいことでは無いと思います。
しかし、マスコミは批判報道しかしません。
中川氏がどのような功績を残しても、報道されず、
メディアリテラシーをあまり持って無い国民は、
それを鵜呑みにしてしまう結果です。


マスコミは、IMFストロスカーン専務理事が、
日本の取組みを「人類の歴史上最大の貢献」だと評価した事を報道したでしょうか?
米国の外国製品の締め出し政策を厳しく批判した事を報道したでしょうか?
民集会の壇上で人権擁護法案の反対を述べた事を報道したでしょうか?
…実際は、マスコミの批判はどうでも良い批判ばかりが多いですよね。


まぁ、こうして某安倍元総理のように、
貴重な人材はマスコミによって消されて行くのでしょうね。
毎日新聞は「あきれる国民の声」と見出しつけてますが、
なんなんでしょうね。あ、僕はあきれてないので、
僕が日本国民では無いと言いたいのですね(笑)


最後にツッコミたいので一言だけ…(笑)


しどろもどろの「醜態」を世界中にさらした


日本人は「変態」ばかりだと世界中にさらしたお前が言うな!


少しスッキリしました(笑)



飛翔する日本

飛翔する日本

中川財務相 あきれる国民 首相にも批判の声


 しどろもどろの「醜態」を世界中にさらした会見から2日。中川昭一財務・金融担当相は17日会見し、「景気を良くする気持ちは非常に強い」と、予算と関連法案の衆院通過後の辞任を表明した。批判の強まりで辞任に追い込まれた印象は否めず、麻生政権はいっそうの打撃をこうむった形だ。以前から飲酒を巡る問題が指摘されていた中川氏。有権者からは「首相がすぐに辞めさせなかったのはおかしい」との批判の声が上がった。


 「健康管理が不十分で、多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびする」。午後0時半過ぎから財務省内で会見した中川財務・金融担当相は淡々とした口調で辞意を表明した。


 濃いグレーのスーツに身を包み、用意した紙に時折、視線を落とす。「昨晩から今朝にかけて診察を受け、風邪、疲労がたまっているとの診断を受けた」とも説明した。「もとより未熟でございますが、景気を良くするという強い気持ちも持っている。残された日々に全力を尽くしたい」。言葉の端々に悔しさがにじんだ。「午後から予算委員会があるので」。最後にそう言い残して、席を立った。

 深酒による酩酊(めいてい)は否定したものの、海外メディアには「居眠り運転」と酷評された。“お友達”の麻生太郎首相から16日夜に続投を指示されたが、未曽有の経済危機に直面する中、辞任に追い込まれた。


 ◇「次はしっかりした人を」


 買い物帰りの千葉県富里市の主婦、田中雅美さん(46)は「あの映像で世界中の人に日本の恥をさらした。麻生さんがすぐにクビにしなかったのもおかしい。次はしっかりした恥ずかしくない人を大臣に選んでほしい」と要望する。税務署に確定申告に来ていた横浜市神奈川区六角橋の無職、宮田澄子さん(78)は「常識的に考えて会見前には飲酒しないと思うので、薬の影響というのは本当だろう。ただ、ろれつが回らないような状態で会見するのは恥ずかしい」と話した。


(Yahoo!ニュース)