運転免許証

今日は運転免許の更新をして参りました。
東京では、恐らく府中、鮫洲、江東だと思いますが、
府中の方に行ってきました。
方角的に電車で行くと面倒なので、バイクです。


晴れてゴールドになった訳ですが、
更には条件の「眼鏡等(小特車及び原付車を除く)」が解除されて、
嬉しいばかりです(笑)
まぁ、今の実生活ではたまに原付を使うくらいなので、
運転で眼鏡をかけることは無いですが。
しかし、眼鏡をかけるべきか、かけなくても良いか、
グレーなところには変わりないので、
車を運転する時は条件に関わらずかけようと思います。


あと、色々と法令や制度が変わってましたね。
目立ったものとしては、ご存知の方も多い、
免許証のICカード化です。
なので、出来上がったカードは今までより少々厚いです。
それと、中型なる制度が出来たことが出来たこと。
これは知りませんでした(笑)
今までの普通自動車免許では、割と大きな車両まで運転が出来たと思うんですが、
そこに制限が掛かった感じですかね。
ただ、今まで普通の免許を持ってる人としては、
8tまで運転出来る資格を持っているにも関わらず現行制度の5tまでに制限されたら、
辻褄が合わないので、中型免許で条件として8tまでに限る、という形になっています。
因みに、中型免許は11tまで運転出来ます。
履歴書等の資格の記述にも、
普通自動車免許ではなく中型自動車免許と記述しなければなりません。
ですので、これから普通自動車免許を取得される方は、
現行制度の普通自動車免許ですので、5tまでしか運転出来ません。
ちょっと残念かもしれませんが…(笑)


そんな感じですが、
更新のハガキが来たときは、また愛知に戻るのか!と、
焦りましたが、今は住民票を移してあるので、
府中で手続きが出来て、良かったです(笑)
天気も良くて、バイクでの少々の遠出も楽しかったです。



1回でうかる!  普通免許 ポイント攻略 問題集 (NAGAOKA運転免許シリーズ)

1回でうかる! 普通免許 ポイント攻略 問題集 (NAGAOKA運転免許シリーズ)