Mac OS Xでクリップボードの履歴を保存

僕は普段Windowsで「クリップNOTE」という非常に便利なソフトを使ってます。
簡単に説明すると、クリップボードにコピーした内容が履歴として残せるソフトです。
高機能で非常に便利なクリップNOTEの詳しい内容は、
また機会があったらご紹介したいと思います。


で、Macでそれに当たるソフトは無いかと、ふと探してみました。
いくつかあったのですが、これは便利!と思ったソフトがあったので、
ご紹介したいと思います。


ClipMenu



上記でご紹介したクリップNOTEに慣れてしまってるので、
使用感は似ている方が良いのですが、
一番近いと感じたのは、このClipMenuかなぁ〜なんて思いました。


ClipMenu


個人的にはディレクトリ構造で、階層になってるところが気に食わないのですが、
まぁ、妥協というか、我慢です(笑)


どのクリップボード履歴保存ソフトでも大体ありますが、
よく使う文字列や単語などを予め登録することも出来ます。
それをClipMenuでは、スニペットという機能で色々出来ます。


JavaScriptアクションによる文字列処理



個人的に、これに衝撃を受けました(笑)これは便利です。
ユーザーがJavaScriptでプログラムを組む事によって、
ClipMenuを機能拡張することが出来ます。


例えば…



var input = prompt('タイトルを入力:');
return '<a href="' + clipText + '" title="' + input + '">' + input + '</a>';


とjsファイルを作成したとします。



変数clipTextにはClipMenuから渡されたクリップボード履歴の文字列が入っています。
ユーザーが入力したタイトルは変数inputに入ります。
この場合、これらの変数や文字列を繋ぐことにより、Aタグが生成されます。


追記:OSかClipMenuのバージョンによっては上記スクリプトが動かない可能性があります。
http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120811/p1


これは便利です!(笑)こうやってブログとか書いてると、
Aタグというのは結構使いますよね。
それをネットで、とあるURLをコピーして、
ClipMenuの履歴を選択したらAタグが出来ちゃうなんて、
非常に便利だと思いませんか!?(笑)
個人的には重宝すると思います。


ダウンロード



下記URLにアクセス頂き、ページ下部でダウンロードが出来ます。
オススメです(笑)


http://www.naotaka.com/mac/clipmenu/