天安門事件リーダー逮捕

相変わらずやってますねー(笑)


国家反逆罪的な扱いで逮捕しているのでしょうか。
だったら日本政府も、
日本列島は日本人のものではないと論ずる某政党のぽっぽさんも逮捕しちゃって欲しいですね。
まぁ日本は民主主義だからそんなことは無いですけどw



中国危うい超大国

中国危うい超大国

天安門事件当時の民主化運動元学生リーダー逮捕


5月14日7時57分配信 産経新聞


 中国で1989年6月の天安門事件で弾圧された民主化運動の学生リーダーの1人、周勇軍氏(41)が在住している米国から一時帰国中に逮捕されていたことが分かった。13日付の香港紙・明報などが伝えた。今年は天安門事件から20年に当たり、中国当局民主化運動の活動家らへの締め付けを強化していることが背景にありそうだ。

 明報によると、周氏は昨年9月、四川省にいる両親を見舞うため、香港から中国入りした際に拘束された。約8カ月後の5月8日、周氏の家族が地元の公安局から逮捕の事実を告げられたという。詐欺容疑とされているが、詳細は明らかにされていない。(北京 矢板明夫)


(Yahoo!ニュース)