深海探索ゲーム

文科省サイトに深海探索ゲームなる記事があったので使ってみましたが、
なかなか面白く思いました。
子供向けということですが、大人でも楽しいというか…深海って深海自体が面白いですよね。
同じ地球だけど謎が多くて別世界だから。


ということで深海、また、Flashに興味があれば遊んでみて下さい(笑)


http://www.mext.go.jp/



そこが知りたい最新Webアプリ開発のお作法 (DB Magazine SELECTION)

そこが知りたい最新Webアプリ開発のお作法 (DB Magazine SELECTION)

「深海探検」楽しめます 文科省サイトに「探索ゲーム」


 深海の生き物をゲットしよう−。文部科学省は5日から、同省ホームページにゲームスタイルのコンテンツ「深海ワンダー」と「どんな?文科!」を新たに開設する。少し堅めの同省のホームページにゲーム性を盛り込むことで、もっと子供たちに楽しんでもらたいという狙いだ。連休の最後はインターネットで深い海に潜ってみては。


 「深海ワンダー」は、架空の潜水調査船「しんかいワンダー号」に搭乗して、深海探検をするゲーム。レーダーを頼りに深海魚を探し写真に収めていく。海の深さによって発見できる種類も変わる。実際の魚から架空の魚まで30種類が潜んでいるという。


 子供たちが未知の世界への興味を深め、世界でトップ級の日本の深海研究への理解を深めてもらうのが狙い。実際の調査船「しんかい6500」で調査活動を行ってきた元パイロットや海洋研究家らのインタビューや、深海魚の図鑑なども掲載されている。


 「どんな?文科!」は、画面上に表れた103種類の数字をクリックすると、文科省に関するデータや施策が分かりやすく表示されるという内容だ。例えば「14」という数字をクリックすると、朝ご飯を食べない小学生の比率であることが示される。データは教育や科学、スポーツ、文化と網羅している。


 いずれのコンテンツもホームページのトップ画面からアクセスできるようになっている。同省では「子供の冒険心や探求心を伸ばすことができるようなコンテンツになっている。楽しくて勉強になるので、ぜひサイトに訪れてほしい」と話している。


(Yahoo!ニュース)