Firefox 3.5

Firefox 3.5がバージョンアップです。


最近は専らどのブラウザもJavaScriptの速度向上で争ってますね(笑)
個人的には、速いに越したことはないですが、ブラウザはそこまで速くなくても良いです。
iPhone 3GSでもそんなに苦じゃないです(笑)
それに接続先サーバーや自分のPCが重かったら意味無いですし…。


Firefoxのバグなのか分からないですが、
直っていて欲しい点があったのですが、
特に変化はありませんでした(笑)


何かをダウンロードする時、どこに保存するかダイアログが表示されますよね。
その際やはりキーボードで操作していく訳ですが、
予め文字入力が英数字になってても、
ダイアログが開くと日本語入力に勝手に変わってしまうんですね。
まぁ、そこでまた英数字に切り替えれば良いのですが、それが面倒なんです(笑)
たったそれだけなんですけどね。。面倒くさがりなので…(笑)
何故英数字になっていて欲しいのかというと、
フォルダ名やファイル名の頭の文字を打って移動していきますから、
英数字入力になっていて欲しいのです。
日本語でも移動出来ますが、一手間掛かって面倒です。


ブラウザはOperaがイチオシです!



わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)

わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)

Mozilla JapanFirefox最新版「Firefox 3.5」を公開


7月1日7時14分配信 RBB TODAY


 Mozilla Japanは1日、無償のオープンソースWebブラウザFirefoxの最新版「Firefox 3.5」(コードネーム:Shiretoko)をリリースした。


 今回のメジャーバージョンアップでは、全体的なパフォーマンスやセキュリティが向上し、Firefox 3の2倍以上、Firefox 2と比べても10倍以上の高速な動作が実現したとのこと。新しいJavaScriptエンジン「TraceMonkey」を搭載したことで、実行速度がさらに向上し、Webメール、写真サイト、オンライン文章作成サイトなど最新のWebアプリケーションでも最高のパフォーマンスを発揮できるようになった。オープンな動画・音声形式(Ogg Theora形式)へネイティブ対応し、プラグインなしで再生可能になった。またユーザーのプライバシーを守り、個人情報をより柔軟に管理できるよう設計されたプライベート機能を搭載した。「プライベートブラウジングモード」ではWebブラウジングの履歴はいっさい残らず、「このサイトの履歴を消去」ツールで、特定のサイトに関するあらゆる履歴をWebブラウザから削除できる。位置情報通知機能にも対応した。


 実際に導入してみたところ、いくつかのアドオンが未対応で使用不可となったが、全体的な使用感などには変わりはない。なにより速度が圧倒的に向上していることが明確に体感できた。一部サイトなどでスクロールの際に感じていた、微妙なひっかかりなどが一切なくなり、使用感は「快適」の1語に尽きる。


 Mozilla Firefox 3.5は、Windows, Linux, Max OS Xの各プラットフォームで70以上の言語に対応しており、mozillaサイトから無償でダウンロード可能。また日本独自の取り組みとして、ダウンロード状況を都道府県別に見ることができる「Firefox 3.5の灯」が前バージョンアップに引き続き、今回も公開されている。


(Yahoo!ニュース)