Orb

鬼アプリ、遂に導入しました(笑)


iPhone使いの方は知ってる方も多いと思いますが、
自宅PCをサーバーとしてiPhoneでストリーミング再生を行うためのアプリです。


初めは無料のやつで試してみたのですが、
どうやら無料版は曲名などが3項目までしか出て来ないため、
これでは意味ないなと思い、iPhoneアプリでは割と高額ですが1,200円払いました(笑)
でも、それくらい使えるアプリです。
表現が大げさかもしれませんが、
OrbによってiPhoneの16GBとか32GBという制限が無制限になる訳ですから。
無限GBです(笑)(※サーバーの容量次第いくらでもという意味。)


そう考えると16GBのiPhoneでも良かったのかなと思ったり…。。
例えばどうしてもいつも聴きたい曲とか大事なファイルだけiPhoneに入れておき、
後はOrbで…といった使い方もアリだと思います。
特に映画などの動画は音楽よりも容量が大きいですし、
iPhoneに入れるとすぐ一杯になっちゃうんじゃ無いかな。
Orbを使えば3GかWi-Fiが繋がるところであれば、
全国何処でも自宅PCに入ってる音楽や動画、その他ファイルを楽しむ事が出来ます。
自宅PCが手のひらに乗っかってる…そんなアプリだと思います。


また、自宅PCにTVチューナーを付けてる場合、ワンセグとしても機能します。
自宅PCのTVチューナーで受信したものを、3G若しくはWi-Fiを通じてiPhoneで受信する、
といった感じだと思います。


Orbの難点を言えば、たまに音切れしてしまったりすることがあります。
まぁ…しょうがないと思うんですけどね(笑)ストリーミングですから。
これは自宅PCのスペック&回線次第だと思います。
然し乍ら、思ってたよりも結構すんなり再生されます。
後は、自宅PCを電源付けっぱなしにしないといけない事です。
まぁサーバーにしてるんだから、当たり前といえば当たり前ですが…(笑)
電気代は掛かると思いますし、PCも消耗すると思います。
あとセキュリティの管理も大事かな。IDやPASSがばれてしまった場合、
自宅PCを覗かれる状態になる訳ですから。


試してない方は、是非試してみて下さい。感動しますよ(笑)



OrbLive - Orb Networks