GrooveMaker for iPhone

何気なく送られてきた今回のIK Multimediaのメールは、
なんとiPhoneアプリでした(笑)
無料版をダウンロードしてみましたが、こんな感じです。


GrooveMaker


トラックにループ素材を当てていって、
ダンスミュージックを構築するって感じですね。
Ableton LiveとかACIDとかそっち系の感じです。
なかなか面白いと思います。
完成した楽曲はWiFi/ブラウザ経由でPCへ転送可とのことです。


良く出来てると思うし、操作上の文句もあまりありませんが、
ただもうちょっと自由度があると良いかなと思いました。
例えば自分の所有するループ素材を使えたりとか、
出来た楽曲を2mixでは無くプロジェクトとして転送出来たりとか。
現状ですと、ループ素材は決められていて、
アプリの値段によってループ素材の数が変わるようです。
また、これに限らず言えるんですが、iPhoneの魅力って、
「どこでも〜が出来る」的なところがあると思います。
操作性や性能がPCに劣っても、どこでも出来る、
対応出来るといったことに意味があるので、
このアプリの場合は楽曲のスケッチを作る意味で便利になりうるのだと思います。
ですから、「電車でスケッチ→プロジェクトをPC転送後実作業」みたいに使えると、
神ソフトになるのでは、と思ったり。


僕はこういう系のソフトはあまり使わないですが、
使う人は重宝するのでは、と思います(笑)
iPhoneをお持ちの方は、是非試してみてください。



GrooveMaker Trance - IK Multimedia



iPad&iPhone 音楽制作ガイド (三才ムック vol.336)

iPad&iPhone 音楽制作ガイド (三才ムック vol.336)