尿酸値

今日は病院行ってきました。
しかし、引っ越したから遠くなってしまった、、。
バイクでも40分くらいかかります。


結果は極めて良好!非常に薬が効いてるようです。
何よりありがたかったのは、尿酸値が下がっていたこと。
数日前に色々調べ物をしていて、
自分の病により尿酸値が向上することを知って、
ここ数年の高尿酸血症の原因はこれだ!と思って今日主治医に聞いてみたところ、
やっぱりそうでした。
最近に関しては尿酸値が9とか10mg/dlとかの状態でしたが、
今日は2mg/dlくらいでした。


あまり知らない人のために何故尿酸値が高いと良くないのか解説しますと…
7.0mg/dl以上の状態(高尿酸血症)が続くと「痛風」という発作を起こす可能性が大きくなります。
痛風とは名称通り「風が吹いただけでも痛い」のです。
その激痛の原因は、血中に溶けきれなくなった尿酸が関節で結晶化し、
それが何らかの原因で剥がれ落ちた時に、
白血球が異物だと認識し、攻撃を行うために激痛が走ると云われてます。
また、元々尿酸は血中に溶けにくい性質があります。


ではどうして尿酸値が上がってしまうのか…これには三つの型があります。

  • 排泄低下型
  • 産生過剰型
  • 混合型


排泄低下型は腎臓からの尿酸排泄量が減少することにより、その分血中の尿酸が向上します。
産生過剰型はプリン体が多く含まれる食品を過剰に摂取することにより、尿酸値が向上します。
また、激しい運動を行うことによっても尿酸値が向上します。
混合型は上記2つの型の両方を併せ持つものです。


よく健康診断で尿酸値が高いと、食べ物に気を付けなさいと言われるんですが、
プリン体って「美味しいもの」に良く含まれるんですね。プリン体って、うまみの成分です。
内臓類や干物類、貝類などが多いです。また、ビールも良くないって云われてます。
よって、痛風は不健康な音楽家に多いです(笑)
なので僕なりに色々気を付けてたのですが、今まで一向に尿酸値が下がりませんでした。
最近に関しては「アンセリン入り野菜ジュース」でも買おうかと思ってました。
そこまで健康的で無いとは思ってますが、高尿酸血症になるほどかなぁ〜…とずっと思ってましたが、
原因は意外なところにあったのですね。逆に言えば、病はもう結構前から発症していたんだと思います。


とりあえず、「あ〜、らーめん食べちゃったよ…」とか思わなくて良いのは大変嬉しいです(笑)
勿論尿酸値が下がったからって食べ過ぎませんけどね。
あとはこのところ肝臓の値も異常でしたが、お酒飲まないのになんでだろ…とか思ってました。
こちらも病によるもののようで、こちらも今日の検査である程度値が正常化してました。
特に今回の定期健康診断は「悲惨」な状態でしたが、来年の定期健康診断が楽しみです(笑)



知ってなおす3マンカ゛ 白血病 (知ってなおすシリーズ)

知ってなおす3マンカ゛ 白血病 (知ってなおすシリーズ)