firestorage

今ハマってるオススメのオンラインストレージサービスを提供するサイトをご紹介します。


http://firestorage.jp/


オンラインストレージサービスとは、ファイル転送のサービスなんですが、
このfirestorageはかなり良い感じです。
個人的な利点としては、

  • 大容量
  • 登録不要・超簡単
  • 回線速度


こんな感じです。

大容量


容量は2Gまでアップロード出来ます。
今まで使ってた宅ファイル便やファイルオクールですと、
登録不要で50MBくらいなんです。2Gあればかなり良いですよね。
僕が扱う容量の大きいデータって、ミックスダウンするための素材であったりして、
おおよそ数百MBなんですが、firestorageでは余裕な感じです。
もし2G以上であっても、1日に送付出来る回数に制限などもありませんので、
分割して送付すれば問題ありません。

登録不要・超簡単


会員登録など面倒なことはありません。
それに送付手続きは超簡単であります。
送りたいファイルを選択しますと自動的にアップロードが開始され、
完了するとURLが生成されます。そのURLをメールなりにコピペします。
登録不要・超簡単というのは僕個人的に使うためにも便利で好ましいことですが、
それよりも何より人に勧めやすいということが大きいです。
たまにですが、宅ファイル便の使い方が分かりませんって言われたりしますが、
そんなことを僕に聞かれても…となります(笑)
僕がオンラインストレージサービスを提供してる訳ではないですからね。
なのでそういったパソコン初心者のような方でも分かるような、
シンプルで簡素な使い勝手だと勧めやすいんです。
超簡単という点ではファイルオクールも非常にシンプルでいつも利用してましたが、
こちらは50MBまでですからね。

回線速度


回線速度も悪くはないです。有料会員では専用回線のサービスもあるようですが、
無料でも今のところ最低でもダウンロードで数百kB/sは出ますし、
回線が空いてれば数千kB/sと光回線の恩恵を受けてダウンロードが出来ます。
大容量のオンラインストレージサービスとしては、
今までファイルバンクを利用してましたが、こちらは無料だと回線が遅いんですよ。
30kB/sくらいしか出なく、なんとも時間が掛かります。
firestorageではミックスダウン素材も数分でダウンロード出来ます。


そんな感じでかなりオススメです。
ファイルを送って貰う際にこのfirestorageを利用して送られて来て知ったのですが、
それだけでも大きな収穫でした(笑)



仕事を便利にする!クラウド活用TIPS

仕事を便利にする!クラウド活用TIPS