BaiduType

Googleに追随してということでしょうか。
バイドゥも日本語入力システムに参入です。
しかし、個人的には何だかなぁ…(笑)
天安門」まで入力したら、補助入力どうなるんだろう(笑)
でもATOKを購入しなくてもそこそこの日本語入力システムが使えるようになるのは、
素晴らしいことです。



百度式600万人中国観光客を呼び込む方法

百度式600万人中国観光客を呼び込む方法

バイドゥ、日本語入力システム「BaiduType」公開 「ケータイ世代に使いやすく」


12月17日10時34分配信 ITmedia News


 検索サイト「Baidu.jp」を運営するバイドゥは12月16日、独自の日本語入力システム(IME)「BaiduType」(バイドゥタイプ)のβ版を無料公開した。ケータイ世代の女性技術者が中心となって開発。顔文字変換に対応するなど効率的に楽しく入力できるよう工夫したという。対応OSはWindows XP


 Webページなどからの情報を元にした統計的言語モデルを採用。人名など固有名詞や流行語、口語に強く、「にこ」で「('∀`)」「(・∀・)」と変換するなど顔文字にも対応した。予測変換機能も装備。新語も迅速に辞書に追加する。言語バーや変換候補画面の色を変えられる「スキン」機能も備えた。


 今後も変換精度や使い勝手の改善を続け、「日本の若いインターネットユーザーがPCを利用する際に楽しいと思える仕掛けを提供していきたい」としている。


(Yahoo!ニュース)