iPhoneアプリの「リバーシ Pro」でランキング入り!

iPhoneは本当に便利で、
VNCなどの小難しいアプリなども色々使って役立ってますが、
しかし一番使用時間が長いアプリは実は「オセロ」なんですね(笑)
オンラインで世界中の人と対戦することが出来て、
また、実力のレートなんかがあったりして楽しいです。
「オセロ中毒」です(笑)
勝ったら、「もう一回だけ…」
負けたら、「なにくそもう一回…」
パチンコなど、ギャンブルやってなくて良かったと思います(笑)


さて、そんなiPhoneアプリの「リバーシ Pro」ですが、
遂に僕がランキングTOP250入りしました!
TOP250っていっても大変なんですよ…僕弱いし(笑)
それに世界中で250位以内ですよ?まぁ、iPhoneのこのアプリの中だけですけど。


リバーシ Pro
ランキング


当初はランキングに入るなんて絶対無理だと思ってたんですけどね。かなり感激です。
このアプリの仕様上、自分より強ければ強い相手に勝つほど高いポイントを付与され、
自分より強ければ強いほど負けた場合のポイント消失は少ないです。
逆に、自分より弱ければ弱い相手ほど勝った時はポイント付与は少ないですし、
負けた場合は自分より弱い相手に負ける訳ですから、大量にポイントを消失します。
よって、色んな人に勝ってポイントが多くなるにつれ、
自分が手強いと思う相手なのに勝ってもポイントが少なく、レートがなかなか上昇しません。
逆に、その状態で弱い相手に負けると、せっかくここまで上げてきたのに!ってなります。
弱いって言っても、このiPhoneアプリのユーザー、みんな強いっすよ。


最も、自分のレート上昇と共に自分の実力も上がっていればそこまで大変には思わないと思うんですが、
実力は大して上がってないです。「偶数理論」とか「開放度理論」とかありますけど、
まぁ、頭の片隅で少し意識してるだけで、感覚と経験によって覚えたパターンでいつも対戦してます。
これ以上はしっかり勉強しないと厳しい感じがします。
レートが2000とかいってる方って、プロじゃないかと思います。
どうしたらそんなレートになるのか…(笑)1615でも相当大変でしたよ。


iPhoneで「リバーシ Pro」使ってる方、対戦しましょう(笑)
今は「Opera最強伝説」なるペンネームでやってます。
(ペンネームはちょくちょく変えてます。)



リバーシ Pro - David Green



史上最強カラー図解 強くなるオセロ

史上最強カラー図解 強くなるオセロ