リニアのルートが決定

リニアのルートが決定ということで、東京〜名古屋がどれくらいの時間で行き来出来るのかなと調べてみたら、なんと40分で行けるんですね!
40分って、今の住まいから秋葉原行くよりも速いですよ。。
これが現実になると、実家暮らしも良いかなぁって真剣に考えてしまいます(笑)
東京が気軽に行けるお隣さんになりますからね。
また、こんな便利な乗り物、すぐには完成しないだろうと思ってたのですが、調べると完成予定はなんと2025年!
たった15年後にはこの乗り物に乗れてしまうかもしれないという。。
白血病持ちだけど、リニアが出来るまでは生きていたい(´〜`;



新幹線とリニア 半世紀の挑戦 世界に冠たる「安全神話」はどう構築されたか

新幹線とリニア 半世紀の挑戦 世界に冠たる「安全神話」はどう構築されたか

リニア、「直線」で決着=分析結果を公表―国交省審議会


時事通信 10月20日(水)11時5分配信


 JR東海が計画しているリニア中央新幹線の東京(品川)―名古屋間のルートについて、交通政策審議会中央新幹線小委員会(国土交通相の諮問機関)は20日、同社が要望していた南アルプスを貫通する「南アルプスルート(直線ルート)」が最も費用対便益が高いとの分析結果をまとめた。これで、3案示されていたルートは、直線ルートで事実上決着。同小委は年内にも直線ルートを軸とする中間報告書を取りまとめ、来春には国交相に整備計画に格上げするよう答申する見込み。
 分析結果によると、直線ルートは、東京―大阪間で建設費用約5.5兆円に対し、乗客の移動時間短縮といった各種便益を考慮した便益額がその1.51倍に当たる約8.4兆円と試算された。一方、南アルプスを迂回(うかい)する「伊那谷ルート」は費用約6兆円に対して便益額が約7.5兆円にとどまった。