その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

中国、集会封じ込め

もう、秒読みでしょうかね。
最近も「プラスチック製の偽米」やら「カドミウム米」やら頑張ってますし。
最近、中国産関連でアクセスが多いので、また色々書こうと思います。



中国危うい超大国

中国危うい超大国

厳戒態勢で集会封じ込め=100人以上の外出制限、連行も―中国


時事通信 2月20日(日)15時2分配信


 【北京時事】中国当局は20日、インターネットを通じて政治改革などを求める集会の呼び掛けがあった北京、上海など主要13都市を含む全国各地で、デモを阻止しようと厳戒態勢を敷いた。上海で若者3人が派出所に連行され、北京では小競り合いがあったが、集会が開かれたとの情報はなく、大きな混乱も伝えられていない。
 香港メディアなどによると、中国各地で19日以降、活動家や弁護士、不満分子ら100人以上が外出しないよう当局者に要求され、中には警察に連行されたり、家宅捜索でパソコンを押収されたりした人もいた。西安石油大学などでは学生の外出が禁止され、学校側の措置で初めて集会の呼び掛けを知った学生もいたという。反政府デモに神経をとがらせる当局の厳戒態勢が学生らを刺激している一面もある。
 今回の呼び掛けは、民衆デモが政権崩壊につながったチュニジアの「ジャスミン革命」に倣い、中国でも「一党独裁を終わらせろ」などとスローガンを叫ぼうというもの。集合時間の20日午後2時(日本時間同3時)、集合場所の一つに指定された北京の繁華街、王府井には私服を含め多くの警察官が出動。テレビカメラを持った報道陣が駆け付けたこともあって、通りには一時、買い物客を含め数千人の人だかりができ、市民と警察の間で小競り合いもあった。