WiMAXのデメリット

いつもWiMAXを持ち上げてばかりいるので、デメリット、というか不具合というか、ユーザーとしてマイナスに感じている点を書きたいと思います。


一番なんとかならんのかなぁと感じてる点は、大きなファイルのやり取りをしている時、定期的に通信が途切れてしまう事です。
WiMAXの回線の仕様かもしれないし、ルーターの仕様なのかもしれませんが…。
ファイルをダウンロード/アップロードしっぱなしで、他の作業をしていたりすればあまり気になりませんが、ネットを見てたりすると通信が途切れる時少し待たないといけないのでイライラします。
ネットで同じ症状が無いか検索してみましたが、見当たらないので、この症状は自分の環境だけのものかもしれません。


次に、たまに起こるんですが、通信が完全に途切れてしまう時があることです。
WiMAXの回線ではなく、ルーターの不具合のように思います。
ルーターに接続は出来てるけどネットには繋がらないといった感じです。
iPhoneの場合、いつもは自動的にWi-Fiに繋がるはずが3G回線になっており、Wi-Fiスポット自体は検出されるのだけどID/PASSを入力しても接続出来ませんとエラーを返される、そんな感じ。
でもルーターを再起動をすれば直ります。
ルーターの何らかの不具合なんでしょう。


以上が個人的に感じているデメリットです。
ただ、トータルではすごく満足してます。
回線の上りが遅めなのももっと速くなったらなぁと思ってますが、WiMAX2が登場したら解決ですし、WiMAXは今後も期待してます。


6/14追記:ファイル転送時の件、改善しました
http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20110614/p1



日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R シルバー PA-WM3600R(AT)S

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R シルバー PA-WM3600R(AT)S