Aterm WM3500Rクレードル

WiMAXルーターAterm WM3500R用のクレードルが届きました。


Aterm WM3500Rクレードル


契約更新月(来月)にソフトバンク(iPhone)を解約するにあたり、導入してみました。
今まではWM3500Rの差し込み口に直で挿して充電しっぱなしという状態でしたが、今後は外出するにあたって持ち運ぶ必要がありますので、頻繁に抜き差しが考えられることからクレードルを購入しました。
クレードルの方が楽に取り付け・取り外しが出来ますからね。


難点は、ちょっと値段が高いなぁと思ったこと。
大体3,000円くらいでしょうか。
たかがスタンドなのにと思った訳ですが、割高なのは有線LAN機能が付いてるからなんですね。
無線LAN受信機が無いPCなど、このクレードルに接続すれば有線LANでネットに接続出来るというものです。
僕の環境の場合、無線LAN受信機が無いPCは音楽制作用のPCなどですが、それはWM3500Rが設置してある部屋とは別の部屋にあるので有線で接続するのも考えものですし、それらのPCはイーサネットコンバータ(無線子機)で受信してるので、WM3500Rの有線LAN機能は不要なのです。
この機能が目的で購入されてる方も多いと思いますが、この機能とクレードルとしての役割を考えると妥当な値段だと思います。


クレードルとは話しが逸れてしまうのですが、今朝ネットに接続出来なくなりました。
10〜15分程だったと思いますが、ルーターを再起動しても接続出来なく今までのパターンとは違った感じでした。
ルーター管理画面のWiMAX接続ボタンを押してもステータスがインターネット未接続から変わらなくて、ルーターには接続できるけどネットには接続できない、そんな状態からUQ WiMAXの障害だと思ったのですが、どうなんでしょうか。
UQ WiMAXのWEBページには僕の地域の障害情報は出てないようですが、、



NEC Aterm WM3500R用クレードル PA-WM02C

NEC Aterm WM3500R用クレードル PA-WM02C