食事の早さ

外食する度に思うのですが、食べるのが遅いなと感じます(笑)
横の人と同じ時間に食べだしたとしたら、その人が食べ終わって次の人が来て、その人が食べ終わりそうなあたりで自分も食べ終わる感じでしょうか。
元々はそんなに遅くなく、ある時から意識して遅くした、というかよく噛むように心掛けるようになったんですね。
実際のところ本当なのか分かりませんが、よく噛むことにより腸への負担を軽減することによって睡眠の質を高めることが出来るそうで、それでよく噛むようになり食事が遅くなりました。
自分の体の体感でこれで睡眠の質が高まったかどうかはよく分からないところなんですが(笑)
しかし白血病になりグリベックを服用をするにあたって、よく噛むことによる別のメリットがありました。
副作用で胃や腸に負担を掛けるので頻繁に下痢になるのですが、よく噛むということはそれらの負担が軽減される訳ですので、悪いことではないはずです。
きっとよく噛まなかったら下痢率がもっと高まるんだろうな、、


因みに睡眠の質ですが、体感で効果あったのは耳栓による遮音です。
流石にずっと続くと辛いですが、2〜3時間の睡眠でも割と寝たような実感があります。
それでも相対的に起きてる時間が多くなり、どこかで眠くなることもあると思うので、仮眠も良い方法だと思います。
でもあまり健康的では無いと思います。
が、どうしても忙しい時はこうやって調整します。