はてなブログ、正式公開

発表以来招待制で運営してたはてなブログですが、正式公開になったようです。


はてなダイアリーを利用している当ブログですが、基本的には今のままで良いです(笑)
ただ、はてなブログの場合、FC2みたいに独自のサブドメインを発行してくれるので、移行できるものなら移行したいです。
ちゃんとリダイレクト処理してサイトの評価も引き継げるなら是非。



はじめてのブログ入門 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのブログ入門 (BASIC MASTER SERIES)

はてなブログ、誰でも利用可能に……オープンベータに移行


RBB TODAY 12月28日(水)13時15分配信


 はてなは27日、招待制で運用していた「はてなブログ」をオープンベータに移行した。サービス全体の利用者数や1日の招待数制限を撤廃し、誰でも利用できるようにした。


 「はてなブログ」は、招待制ベータ版サービスとして、2011年11月7日に公開。延べ4000人超のユーザーからのフィードバックを元に改善を行っていた。現在までに写真や画像を簡単に投稿できる「写真投稿機能」、気になるブログをチェックできる「読者機能」、ブログ投稿を通知できる「ソーシャルメディア通知機能」、アクセス数やリンク元がわかる「簡易アクセス解析機能」といった機能が、追加・改善されたという。


 はてなでは、今後もオープンベータ版として開発を続け、来年春ごろを目標に、はてなダイアリーからはてなブログへスムーズに移行できるようにした上で、はてなブログを正式版としてリリースする予定。


 なお、2012年1月9日までの期間、知人をはてなブログへ招待した人の中から抽選で10名に「はてな10周年Tシャツ」をプレゼント、さらに、招待された人が期間中にはてなブログを開設した場合は、招待した人の中から抽選で1名に「MacBook Air」をプレゼントするキャンペーンを実施する。