Webインスペクタ

iOS 6にアップデートしたiPod touchの設定を見ていて、気になる設定がありました。
Safariの詳細の中にある、Webインスペクタ。


Webインスペクタ


以前こんな設定あったっけと思って調べたら、iOS 6から搭載のようですね。
これをオンにして、どこかしらにMobile SafariでWebページにアクセスし、Macとケーブル接続してSafariのメニューバーの「開発」からiOSバイスにアクセスすることが出来ます。
尚、デフォルトではSafariの「開発」は表示されませんので、環境設定から有効にする必要があります。


Safariのメニューバー


これでMobile Safariで開いてるページをWebインスペクタで解析することが出来ます。
スマホ用のWebサイトの制作者は重宝しそうな機能ですね。
実機で表示を確認しつつソースなどが見れるので、スマホ用のWebサイトの制作にあたりMacの有用性が出てきますね。
Windows版のSafariは開発終了になってしまったし、この機能はiOS 6で搭載されたので、Windows版のSafariでは使えないはず。
スマホ用のWebサイトを制作することがあれば、使ってみたいと思います。



スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3 (Web Designing BOOKS)

スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3 (Web Designing BOOKS)