Windows 8発売

いよいよ来ましたね。
個人的には、クック氏が言うようにモバイルOSとPCのOSをごちゃ混ぜにするのはナンセンスだと思っているので、Windows 8のその辺はあまり良く思いません。
ごちゃ混ぜって言っても、一つのパッケージになってるだけで、インストール先がPCならOS X、モバイルならiOSみたいに切り替わるだけなら良いと思いますけど、従来のデスクトップでもMetro画面が出てきますし…。
ただ全面的に悪くは思ってなく、情報を得るにつれいくつかの機能や性能は興味を持ちました。
例の法則では今回は失敗作になりそうですけど、個人的には各ソフトウェアが対応してある程度安定動作するなら移行してみたいな。
以下Windows 8で自分が興味持ってる点を書きたいと思います。

OSの軽量化


Windows 8に一番初めに興味を持った点ですね。
OSが軽量化されてると聞いて、興味を持ちました。
ブックマークしてなかったのでソースは出せないですが、SONARの負荷がかなり減ったという記事を見たことがあります。
Cubaseでも負荷が減るかは分かりませんが、OS自体が軽量化されてるようなので悪化はしなさそう。

Time Machineのパクリ


MacのTime Machine


MacのTime Machineのパクリと言われてる機能です(笑)
個人的にはこの機能が一番気になるし、なるべく早く移行したいなと思わせます。
MacのTime Machineは使ったことがないんですけど、自分としてはTime MachineはWindowsでこそ使いたいんです。
自作PCWindowsは完全に仕事用途で、Macの方にあるデータよりもシビアなデータなので。
負荷は大きいのか?精度は如何程か?など色々気になりますね。

USB3.0の高速化(UASP)


Mountain LionはUSB3.0のUASPモードに対応していて、USB3.0の転送速度を最大限に引き出すことが出来ますが、Windows 8もUASPモードに対応します。
先日発売されたMac miniUSB3.0に対応しましたし、今後USB3.0は普及するだろうし、UASPモードに対応するのは大きいですね。
現状UASPモードに対応したHDD/SSDケースは少ないですが、もう少ししたら増えるんじゃないかな。
今は検索してもセンチュリーのくらいしか見当たらない。
検索の仕方が悪いのかもしれないけど(笑)



センチュリー 1分BOX2.5 USB3.0 GREEN LINE CGL25U3S6G

センチュリー 1分BOX2.5 USB3.0 GREEN LINE CGL25U3S6G

OS標準でISOのマウント


大した機能ではないんですが、ISOのイメージファイルがOS標準でマウント出来るのは良いと思います。
これも、Macみたいな感じでしょうか。
今まではMagicDiscというフリーソフトを使ってましたが、要らなくなるかな。



Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

新OS「ウィンドウズ8」発売=パソコン各社、年末商戦に期待


時事通信 10月26日(金)1時1分配信


 米マイクロソフト(MS)の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8(エイト)」が26日、世界中で相次いで発売された。日本では同社の日本法人が25日夜、東京・秋葉原で発売記念イベントを開催し、樋口泰行社長が「(一大ブームを巻き起こした1995年発売の)ウィンドウズ95を超える画期的なOSだ」と「エイト」の魅力に自信を見せた。
 秋葉原ではパソコン専門店「ツートップ秋葉原本店」などで26日午前0時に販売が始まり、店頭で待ち構えていたパソコン愛好家らが次々と「エイト」を手に取った。
 パソコンメーカー各社は「エイト」搭載の新機種を一斉に売り出し、年末商戦の盛り上がりに期待する。