WWDC 2013

今日だったんですね。全くノーマークでした(笑)
開催時間は起きてるので、同時通訳サイトなどで見ると思います。
記事の内容によるとソフトウェア面のアップデートがメインのようです。
iOS 7ということで、もう流石にiPhone 3GSはアップデート出来なくなりますね(笑)
しかしRetinaディスプレイでないのは今となっては辛くも思うけど、最新OSに対応してる期間が一番長かった機種なので、3GSを買った人は正解だったかもしれませんね。
自分は途中1年くらいiPod touchに移行してた時もあるけど、でもまだ3GSを使ってます。メインではバッテリー的にも厳しいので近所に外出する時に使う程度で、基本はiPadですが…。


OSXは、SMBを有効にしてても効かず、OS起動時にチェックボックスをオン・オフをしないといけないバグが未だに直ってないので、直して欲しいです。
あと、64bitの影響なんでしょうけど、16GB積んでても、そんなにメモリを使ってる自覚はないのに仮想メモリを利用してSSDの容量が減っていることがたまにあるので、この仕様もなんとかならないのかなぁ。
MC270J/Aを8GBで使ってた時よりはかなり2倍になったのでかなり改善されたんですが、やはりたまに仮想メモリを使ってますね。
Windowsの方では16GBで力を持て余してるくらいなんですが…。



APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

iPhone 5Sはなし!? 11日未明開幕のアップル「WWDC 2013」見どころ


RBB TODAY - 2013年06月10日 15:20


 米Appleは10日(現地時間)、WWDCWorldwide Developers Conference:世界開発者会議)をサンフランシスコで開催する。注目は日本時間11日未明2時00分からの同社ティム・クックCEOによる基調講演だ。


 WWDC 2013は、Appleの技術情報などを開発者向けに開示するイベント。あくまで開発者向けとはいえ、過去にはiPhone 4MacBook Pro Retina Displayモデルなど人気デバイスの発表があったこともあり注目を集めるイベントだ。


 もちろん、ここでどんな発表があるかは明らかにされていないが、世界のメディアやMac通たちによるさまざまな噂が流れている。そんななかで確度の高いのが、「iOS 7」と「OS X」の新バージョン。「iOS 7」では、担当責任者の変更などからUIの全面的変更が強く噂されており、よりシンプルでフラットなデザインが採用されるのではと言われている。例えばiOS 6では「連絡先」などノート帳的なアイコンだが、こういったデザインをシンプルなものにするのではということ。一部画像も流出している。


 そのほかiOS 7ではジェスチャー操作の増加、Wi-Fiネットワーク内にいる他のユーザーとファイルを交換できるようにするといった改良が予想されている。


 「OS X」関連では、iPhoneなどではお馴染みの音声入力ツール「Siri」の搭載、省電力を目的とした新たなマルチタスク機能の搭載などが囁かれている。


 それでもやはり一般ユーザーの関心は、iPhoneiPadといったiOSバイスだろう。これはiOS 7とも関連するが、今回でiOS 7を発表、リリースは数ヵ月後になるため、デバイスはそのリリースに合わせるのではというのが大方の見方。iPhone 5Sの発表ももう少し先になると思われる。


 そのほか、新サービスとして「iRadio」と呼ばれる音楽ストリーミングサービスが有力視されている。これはiOSバイス向けサービスで、Appleワーナーミュージックグループに加えて、Universal Musicソニーとも契約を締結。「iRadio」実現へ向けて着々と進んでいる経緯がある。


 日本時間11日2時00分からのWWDC 2013基調講演の模様は、同公式HPでライブ配信される。