Telephone(SIPクライアント)

MacにもSIPクライアントを導入してみました。
理由は、Macで通話するつもりはないけど留守電的に使いたかったためです。
留守電ではないのですが、近場へ外出する時はWiMAXルーターを持っていかないことが多いので、その際に着信があった場合、帰宅時にMacを見て着信があったことが分かれば便利だなと思ったのです。
ブラステルがFUSION IP-Phone SMARTのように留守電サービスも提供してくれればそのようなことはしなくて良いのですが…。。


いくつか試したのですが、Telephoneというソフトに落ち着きました。
実際に通話する訳ではないので、着信があったことだけ分かればよく、シンプルなものを望んでました。
このソフトはかなりシンプルなのですが、ただシンプルだけでなく自分にとっていくつかしっくり来る機能がありました。
着信があったことがパッと見て分かった方が良いので、Dockのアイコンに数字が表示されるのは便利です。
また、TelephoneはMacのアドレス帳を参照するので、誰から電話が掛かってきたのか名前で表示され、すぐに分かるのが良いです。
気になった点は、何故か1回の着信で2回あったことになってることです。これはTelephoneだけでなく他のSIPクライアントでも同じでした。