Apple Watch予約開始

Apple Watchの発売が近付いてますね。
今までこのブログではApple Watchが欲しい、買うかもしれないと言ってきましたが、今は買う必要ないと方針が変わりました。
ブログを放置してる間に発表されたので書いてませんでしたが、理由の一つは価格で、個人的には高いなと思いました。
Apple Watch自体は価格相応の価値があるのかもしれないけど、個人的には以前もよく書いていたように、モバイルデバイスiPad miniに纏めたために、その通知用として欲しかったのです。
iPad miniはポケットには入らず必然的に鞄に入れることになるので、BluetoothのANPで通知してくれたら便利だなと思った訳です。
しかしApple Watchは通知だけでなく様々な機能が搭載されており、またビジネス的にもただ通知だけするデバイスでは訴求力もないですし、結果的に349ドルといった価格となりました。更に円安なので、日本円では42,800円です。
ですので、通知だけのためにこの金額は投じれないなと思いました。


また一番大きな理由があって、安いスマホを買えば良いじゃんという単純なことに気が付いたのが大きいです。
そもそもモバイルデバイスiPad miniに纏めたのは、幾つもの端末を買うのはお金が勿体無いということでした。
iPadとしての視認性と持ち運びのし易さからiPad miniに乗り換え纏めたのですが、前述の通り持ち運びは容易かもしれないけどポケットに入れることは出来ません。
それで通知してくれるものがあったら良いなとなったのですが、ふとある時に、通知さえしてくれれば良いんだから古いiPhoneを買えば良いじゃん、と思い付いたのです。
通知=スマートウォッチという考えにいつの間にか凝り固まってて、そんな単純なことに気付きませんでした。
更にスマホですので、外出先でわざわざiPadにイヤホンを付けて通話するといった必要もなくなるのもメリットです。
それで予算は5,000円以内かなと思い、iPhoneの中古相場を見ると、4世代前、つまりiPhone 4ならそれくらいの価格で買えるようでした。
最低限の事が出来れば良かったのでiPhone 4でも良かったのですが、流石に4世代前とバッテリー的にどうなのかなというのと、色々調べてて、もう一つ個人的にこれは頂けないといった理由が出来ました。
それはiPhone 4に限らずですが、iPhoneBluetoothテザリングの子機(PANU)になれないということです。
WiMAXから足を払った後は恐らく固定と格安SIMを利用することになると思いますが、そうするとMR03LNを導入することになると思います。
せっかくMR03LNがBluetoothテザリングに対応してるのに、iPhoneでは子機になれず無駄にバッテリーを消耗することになってしまいます。
ということでまた発想を切り替えて、Androidの中古を探しました。
AndroidならパソコンのWindowsと同じで価格落ちが激しいので、2年前の機種が予算くらいの価格で買えました。
バッテリーもiPhone 4よりはまだ持つだろうし、Androidは色んな機種があるので、機種によってはPANUに対応しているものもある、ということでAndroidの安いスマホを買うという結論になったのです。
先日050Freeの記事で、実はAndroidを導入しましたと軽く書きましたが、こんな経緯があったのです。


ということで、現時点ではApple Watchを買うといったことは無いなと思います。
買うとすれば、通知以外の目的が出来た時だと思います。

<アップルウオッチ>予約開始に行列…早くつけたい!


毎日新聞 4月10日(金)11時29分配信


 24日発売の米アップル初の腕時計型端末「アップルウオッチ」の予約が10日、日米中など9カ国・地域で始まった。日本ではソフトバンクの東京・銀座店、伊勢丹新宿本店などで受け付けを始め、朝からアップルファンが詰めかけた。


 アップルストア表参道店では午前9時の開店までに十数人が列を作った。午前6時半から並んだ千葉県松戸市から来た会社員、芝田慶一さん(34)は、試着用のウオッチをつけると「最高のつけ心地。デザインがシンプルで、操作もスムーズにできる」と話した。11万円台のモデルを予約するという。


 アップルウオッチは、同社にとってタブレット端末「iPad」(アイパッド)以来、5年ぶりの新分野の製品。日本では、伊勢丹新宿本店にも専門店を開き、新たな客層の取り込みも狙う。


 価格は税別4万2800〜218万円。同社製スマートフォン「iPhone」(アイフォーン)が近くにあれば、受信したメールをウオッチで読んだり、音楽プレーヤーを操作したりできる。心拍センサーや加速度センサーで消費カロリーを計測して健康管理に役立てる機能もある。【種市房子】