歌が難しい…

歌が難しい…と言っても歌ってる訳ではありません(>_<)笑 歌のハモりを耳コピするのが苦手です。他は結構できたんだけどなぁ〜。今回は、少し卑怯かもしれませんがボーカルを波形編集ソフトで消して、それでバックの音を耳コピしました。ボーカルがある元の音源では気づかなかった音が多数あって、いかに普段細かく聴いてないかわかりました。それと今回やってみて思ったけど、耳コピは音程的な耳の良さももちろん大事だけど、エンジニア的な周波数的に聴く力もいるなぁと感じました。すごく細かい音ほど周波数帯を意識して聴かないと目的の音を見失ってしまうなぁ〜って思った。こう思うのは自分だけかもしれませんが…笑 しかしこんな細かいのコピーさせるなんて面倒くさいです笑 まぁ色々勉強になったからいいや♪



耳コピ上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集

耳コピ上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集