個人的主観

ちょっと自己主張しますw 今日ウィニーの判決があったみたいだけど、どうも納得出来ないなぁーって思いました。まぁぱっと考えたらそんな膨大な被害を出した物を生み出した開発者がいけなく感じるけど、実際世の中一切"物"にいい悪いはなくて、人間次第だから、使い方を誤った人間が悪いと思う。正しく使えばそれはそれで便利だし、全て人間次第。包丁を人殺しに使うも、調理のために使うのも人間次第。当たり前だけど物に意思はないから…w 例えばウィニーとかだったら、自分の立場において音楽制作だったら、誰かが自分で作成した著作権フリーの音ネタを公開して各々の楽曲に使って貰うとか出来る訳だし、それはとても画期的で便利で素晴らしいことだと思う。判決に関して、分かりやすく自分の気持ちを例えると、同じ"通信"で例えて、電話を開発した人も逮捕されるべきだと思う。だってそれを使い誤った人間がいた結果オレオレ詐欺っていう犯罪が耐えない訳だし。。でもこういう判決になってしまうのも何となくわかるけどね。世の中、自分が何か失態をおかしても、上司に責任があったりって実際は何も悪くない人が責任を持つことになる。たまにこういう上下関係どうなのかなって思うけど、今回のは結局大本を作った本人が責任を取れって言った考えだと思う。まぁ後は個人的にいつか技術的な成長は止まってしまうと思う。それは技術と人間の精神は比例していると思うから。技術だけ一方的に上がっていくのに人間の精神、モラルが下がっていってる世の中だから、技術をコントロールしきれてないと思う。だから技術が進歩してWeb2.0なんかになってSNSが流行ってるけど、正直どうなるのかなってのもある。だって2chで人の顔が見えないのいいことにあのザマだよ。最近ニュースで驚いたけど、最近の人は図書館の雑誌等の写真を勝手に切り抜いてしまうそう…あげくの果てに注意したら、何でいけないの?の始末。。他人への気配りや欲の抑制が出来なかった人間全ての責任をウィニー開発者の金子さんは一人で背負うんでしょうね。可哀想。ガリレオじゃないけど、最後まで自分の意見を貫き通して欲しいところですw