MacBook Air

いやいやいやー、
かなり前から噂されてたものがようやく出てしまいましたね〜!
すごくダイエットしたみたいです(笑)


やっぱApple、すごいです。
正直、薄くすることからFirewireを省いたり、
CD/DVDドライブが外付けでないとだめだったり、
あまり実用的では無い気もしますが、
極限の薄さを目指して必要最小限にして実際製品を発表してしまう、
遊び心というかなんというか、いいと思います。


Apple社の好きな点として、
イデアの泉だったりするから好きです。
WindowsMac Osを真似てできてたりするし、
iPodも革新的でした。更にはiPhoneと、
今までになく、後に他社に真似られる元のアイデアを出しているのが、
Appleだと思うので、やっぱすごいと思います。
FirewireApple考案だったと思います。
ただ、それだけすごいだけあって、
天狗というか、
傲慢になりがちだと思いますが、、、(ユーザーサポートとか…)


しかし近年のAppleはすごいですね〜
倒産寸前の会社をここまで持ち直したスティーブジョブスの経営手腕はすごいと思います。
Leopard出た時、すごくニュースになったり電化屋さんにポスター貼って合ったけど、
10.4が出た時はそこまでではなかったような…
それにこの前地元帰った時、
地元の電化屋さんにはApple置いてないはずが、
置いてあったり…


ただ、このMacBook Airは音楽制作には向かない気がします(笑)
Firewire無くて、CD/DVDドライブ無いじゃあね〜…
SSD使用というのはオーディオの読み込みとか速そうですけど(笑)
でもやっぱ、欲しい!!


あ、あと思い出した!
Appleのユーザーサポートはあまり良くないと思いますが、
製品は結構ユーザー視点に立っていると思います。
今回ですと、キーボートのcaplockとcontrolの配置が変わってた模様で、
これはCPUがIntelになってからの、MacWindowsを使うための配慮だと思います。
今までのだとWindowsのCtrl+Cとかすごい押しにくいんだもん(笑)
だから自分のMacに入ってるWindowsはいちいちレジストリ変えてます。
Leopardになってから、Enterを押して名称変更する際に、
選択範囲に拡張子が入らないのもすごくユーザー視点だと思います。
だって、名称変更するとき、拡張子なんてたまにしか変更しませんよね?
こういう心遣いはありがたいです。
そういう意味ではLeopardはすごくユーザーが使いやすいようになってると思います。
音楽制作用Windowsともいつの間にか勝手に接続してくれますし(笑)



APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4G/64GB MD223J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4G/64GB MD223J/A