フォントレンダリング

Windowsで面白いソフトがあったので、ご紹介します。


gdi++(じーでぃーあいぷらすぷらす)


最近、何とかWindowsヒラギノ等の、
Macのフォントが使えないかとハマってた訳ですが、
そんな中gdi++を見つけました。(というより教えて貰いました。)


ただ、実用的かどうかはさておき…(笑)


ヒラギノはOpenType形式ですので、
Windowsでも使える訳ですが、
少しぼやけるような、汚い感じになります。
それは、Windowsのフォントレンダリングの処理技術が劣っているからです。
WindowsSafariAppleのフォントレンダリングを搭載しているので、
いいフォントで無くてもあれだけの綺麗さを誇っているのです。
Safariでフォントをメイリオにしたら、最強と聞きます(笑)


そこで、このgdi++なんですが…
Windowsとは別処理でフォントレンダリングを行ってくれます。
gdi++にフォントを綺麗にしたいアプリをドラッグ&ドロップすると、
あら不思議、限りなくMacになります(笑)
フォントをヒラギノに設定した状態で行ったので、余計にそう感じます。
というか、個人的にはMacと区別付かない感じでした(笑)


ただ欠点。
重いので、作業するのには実用的でないですね(笑)
いちいちドラッグ&ドロップするのもどうかと思いますし。
ハイスペックなPCを使用している方は、
愛用しても良いのではと思います(笑)