色々と所感

まず、エクストリーム・聖火リレー in ソウル。
いやー酷いですね。流石としか言えません。
陸続きで可哀想に。昔っからやられっぱなしだもんね。


一方日本は四方を海に囲まれて、幸せだと思います。
僕が中学くらいだったと思いますが、
森喜朗元首相が日本を、
神の国発言」なる発言を行った事を記憶してますが、
正に神の国だと思います。




本日中国で列車衝突事故があった模様です。

列車衝突事故、死者66人に=市鉄道局局長らは免職処分―山東


2008年4月28日、新華社によると、山東省で同日午前4時41分に起きた列車衝突事故で、死者が66人に増えた。負傷者は247人に上り、フランス人旅行客と見られる外国人4人が含まれているという情報もある。

事故は、北京発青島行き下り列車T195号が山東省内の鉄道周村駅と王村駅の間で脱線、そこに走ってきた煙台発徐州行きの上り列車5034号と衝突し、その結果5034号も脱線した。

また、同日開かれた「4・28鉄道事故」指揮管理会議で、関係者の処分が決まった。同省済南市鉄道局の陳功(チェン・ゴン) 局長、共産党委員会書記の柴鉄民(チャイ・ティエミン)氏らが鉄道部から免職処分審査にかけられる。審査は鉄道部副技師で済南鉄道局局長の耿志修(グン・ジーシウ)氏、鉄道部総工会副委員長で共産党委員会書記の徐長安(シュー・チャンアン)氏によるものとみられる。(翻訳・編集/MM)


(Yahoo!ニュース)


そう言えば中国では「時速350kmの走る棺桶」が完成したばかりでした。
4月12日の日記を見て下さい。
やはり北京オリンピック、恐ろしいですね。

2008/4/12日記



そうそう、長野でチベット支持者を隔離した技、
エクストリーム・聖火リレーでは「妨害チームホイホイ」というらしいです…
確かにそうかもしれません(苦笑)
初お披露目は4/11のブエノスアイレスです。


しかし、英語ページもあるみたいですね。
日本語の方が活気がありますが、英語もあった方が良いですね。
グローバルな方が色々な方が見ますから。


エクストリーム・聖火リレー(日本語)
エクストリーム・聖火リレー(英語)



中国危うい超大国

中国危うい超大国