「山手線ホーム柵」恵比寿、目黒駅で先行導入

ようやく導入ですね。


いつぞやのブログでも書いたような気がしますが、
やっぱりちゃんと考えると柵が無いのはおかしいですよ。
だって…でっかい鉄の塊が自分の目の前をすごいスピードで横切っていくんですよ!
柵が無い事に慣れてしまってますが、
よくよく考えると無い事はおかしい気がします。


お茶の水で、某国出身の人間が人様の半生を奪って、
その半生を50万円で償うという痛ましい事件が起こってしまいましたが、
今後柵の導入でそのような事が起きなければ良いです。


鉄道といえば…副都心線!開通もうすぐですね。
使うか分かりませんが、渋谷へ乗り換え無しで行けるのはいいかもです。



自動改札のひみつ (交通ブックス)

自動改札のひみつ (交通ブックス)

「山手線ホーム柵」恵比寿、目黒駅で先行導入


 JR東日本は3日、今年度内に山手線の恵比寿駅と目黒駅で可動式ホームさくの設置工事に着手すると発表した。同線の全29駅設置に向けた試験的な導入で、平成22年度から使用開始の予定。2駅で技術的な課題や運行への影響を検証し、29年度までに全駅に順次拡大する方針。


 可動式ホームさくは線路とホームを完全に仕切り、車両側のドアと連動して地上側のドアが開く。転落事故防止に効果があり、地下鉄を中心に設置が進むが、JRの在来線では初めてとなる。
 JR東が導入予定のホームさくは高さ1・3メートルで、列車が定位置以外で緊急停止した場合に備え、ドアを収納する戸袋部が開閉するのが最大の特徴。全駅のホームさくをモニタリングする監視センターを設置し故障などに対応する。
 同社はホームの構造改良を含めて恵比寿、目黒両駅で約30億円の工事費を見込む。さらに約20億円かけて山手線を走る全列車に誤差35センチ以内で自動停止するシステムを導入。全駅での総工費は約550億円に上るとみている。
 安全対策が進む一方、ホームさくの設置で各駅の停車時間が10秒延びると見込まれる。ラッシュ時にはホーム上で一層の混雑が予想され、清野智社長は「2駅で先行導入しデータを収集し、今以上に混雑しないように解決したい」としている。


(Yahoo!ニュース)