年金

ねんきん特別便、僕のところにも来ましたが、
8割は訂正が必要だったみたいです。
「をい!」って感じですよね(笑)


僕は一応数えたり確かめたので、
大丈夫だと思います。


面倒で訂正なしと返答した方は、
気をつけた方がいいかもですよ。
社会保険庁に間違いがあっても、そのうち、
「あなた訂正なしって言ったでしょ?」なんて
言うかもしれません(笑)
人のお金を横領していた組織ですからね¥


この年金システム、どうなるのでしょうか。



社会保険・年金のキモが2時間でわかる本

社会保険・年金のキモが2時間でわかる本

ねんきん特別便>記録の訂正難航 「漏れ」の確認26%


 年金加入期間などの記録漏れの可能性がある人に送られた「ねんきん特別便」(今年3月までの発送分)で、ほぼ漏れた記録の持ち主とみられるのに「訂正なし」と回答した受給者が、8月1日時点で61万1106人に上ることが分かった。うち20万5485人に連絡がつき、8割は訂正が必要だったことも判明。特別便による記録訂正が難航している実態が浮かんだ。


 4日の年金業務・社会保険庁監視等委員会に社保庁が報告した。


 ほぼ宙に浮いた記録の持ち主とみられるのは、送付した受給者の中でも、本人の確認済みの加入期間と漏れた記録の期間が重複しない人。それにもかかわらず「訂正なし」と回答した人に、社保庁が漏れた期間などを直接伝えた結果、約20万人中16万681人に漏れた記録があることが判明した。だが、記録を訂正すべき対象者(約61万人)で記録漏れが確認できた割合は26.3%にとどまる。


 3月までの特別便は、漏れた記録そのものは載せなかった。このため約20万人中6割弱は「記録に間違いがないと思った」と答えていた。【野倉恵】


(Yahoo!ニュース)