Chrome

僕は使用していないので何でも良いのですが、
Google Chromeに深刻な脆弱性があったようです。


で、記事を読んでみると、


攻撃者が任意のコマンドライン引数を挿入し、細工を施したWebページをユーザーに閲覧させることで任意のコマンドを実行できる恐れがある。


とあります。


ハックの仕方などあまり良く知りませんが、
やっぱりこの引数が要になったりするんですかね?
有名なSQLインジェクションも、
設計者のミスで、予期せぬ引数を渡されハックされてしまう訳ですし。


まぁ、発表されて間もないアプリではありますが、
この件に限らず総評として、
Googleはもうちょっとツメて欲しいですね。
先日の事故といい、ストリートビューといい、、(笑)



ブラウザのしくみ

ブラウザのしくみ

Google Chromeに深刻な脆弱性、アップデートで対処


 セキュリティ企業のSecuniaとフランスのVUPEN Securityは2月9日、GoogleChromeブラウザに関する脆弱性情報を公開した。


 それによると、脆弱性ChromeによるURIハンドラの登録方法が適切でないことに起因する。この問題を悪用すると、攻撃者が任意のコマンドライン引数を挿入し、細工を施したWebページをユーザーに閲覧させることで任意のコマンドを実行できる恐れがある。


 深刻度はSecuniaが5段階評価で上から2番目に高い「Highly critical」、VUPENは4段階評価で最も高い「Critical」となっている。


 Google Chromeのリリースノートによると、この脆弱性に対処したバージョン1.0.154.48は2月3日付でリリース済み。同時にHotmailの不具合解消に関して1つ前のバージョンで生じた問題も修正したという。


(Yahoo!ニュース)