インターネットテザリングができる!

先日iPhoneではインターネットテザリング機能が使えない、
といったエントリーを掲載しましたが、
グレーなやり方では結構簡単にできてしまうようです。
しかも「脱獄」せずに(笑)


昨日システム系の方からあるファイルを頂きましたが、
そのファイルをiPhoneに読み込ませると、使えるようになるそうです。
で、気になったので色々調べたら、
どうやら元ネタはギズモードの記事のようです。


http://www.gizmodo.jp/2009/06/iphone_30w.html


但し、自己責任です。
ソフトバンクがインターネットテザリング機能を認めていない事を理由に、
パケット定額フル適用外と言えば、
数十万とか高額な通信料を請求される可能性も無きにしも非ずです。


個人的には、ちょっと興味あります(笑)
でも試したとしても、繋ぎっぱなしは無いですね。やっぱり恐いです(笑)
いつかインターネットテザリングが正規で出来るようになることを望みます。

インターネットテザリング機能関連エントリー



テザリング&Wi-Fi 100%活用ガイド (100%ムックシリーズ)

テザリング&Wi-Fi 100%活用ガイド (100%ムックシリーズ)

iPhone 3.0でテザリング、できちゃいました


お世話になっております。表題の件です。


OS 3.0をブッこんだiPhoneユーザーの視線がぎゅーと集まっているテザリング。プロファイルのダウンロード、書き換え、メール、タップ。これっぽっちの作業で使えるようになさちゃいました。楽すぎる。


ただし現状でパケット定額フルの範疇に含まれるかどうかは一切不明。一応APNはパケット定額フル専用のsmile.worldに設定されているのですけど、ご利用は計画的かつ自己責任で。
 

まず「iPhone Help Center」から、日本用かつsmile.world用のプロファイルをダウンロード。ファイル名は「jp_softbank_iphonepacket_usims.mobileconfig」で、コイツの拡張子をTXTに変更してテキストエディタでオープン。keyタグでtype-maskを指定、integerタグで-2を代入します。


ファイル名を元に戻したらメールに添付してiPhoneに送信。iPhone側では添付ファイルをタップしてインストール。その後Bluetoothを「オン」にして、「ネットワーク」からテザリングの設定をしちゃいましょう。


(ギズモード・ジャパン)