デジロウイルス

昨日のエントリーでコメントを頂いて初めて知りましたが、
GENOウイルスに続き、デジロウイルスなるものが出回ってるそうです。


GENOウイルス同様WEBページにアクセスするだけで感染します。
感染すると、キーロガーを仕込まれパスワードなどが盗まれます。


名称から何となく分かるかもしれませんが、
xrea関連のサイトが事の発端となっているようです。
ソースをキャプチャしました。WEBサイトが感染すると下の画像のようなスクリプトが仕込まれます。
(Winでは感染してしまうので、Macからアクセスしました。)


デジロウイルス


因みに…

  • carrsv.dll
  • diskcheck.exe
  • flashaegh.dll
  • mnpse.dll
  • ntst.dll


これらのファイルがsystem32のディレクトリに存在すると、
PCが感染している可能性があります。


デジロウイルスの発信源は言わずもがな中国です(笑)
流石テロ推進国家ですね…。。
しかし、感染したデジロック社も考えものです。
ここのサポートなどの対応がすごく悪いんですね。特に最近。
今回の件も、自サイトが改竄されてるというのにずっと放置だったみたいだし。
昔は良いサービスだったようですが、
このままではそのうち倒産か買収になるんじゃ…。。(笑)



Norton Internet Security 2012 2コニコPACK

Norton Internet Security 2012 2コニコPACK