マイクロソフト減収

マイクロソフトの方は減収のようです(笑)


まぁ今までが稼ぎ過ぎただけなような気もしますが…。
稼ぐ事自体は悪い事じゃないですけどね。
がっぽり稼いだ金を元に新たに提供されたサービスがVistaじゃ、
そりゃ減収になりますよね(笑)


やっぱりどんどん稼いだ分どんどんサービスの質を向上させ、
ユーザーへの還元が無いと資本主義では無いですよね。
そういう観点からWindows 7クラウドコンピューティングのOfficeがどんなものか、
興味あるところです。


マイクロソフト減収、通期で初…OS販売不振で


7月24日12時58分配信 読売新聞


 【ニューヨーク=池松洋】米マイクロソフト(MS)が23日発表した2009年6月期決算は、売上高が前年比3・2%減の584億3700万ドル(約5兆5000億円)、純利益は17・6%減の145億6900万ドルと減収減益となった。


 景気後退に伴う基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の販売不振が響いたためで、通期の減収は1986年の上場以来初めてだ。減益も7年ぶりで、圧倒的なOSのシェア(市場占有率)を武器に成長を続けたMSの経営は転機を迎えている。


 OS事業部門の売上高は12・7%減だった。世界のパソコン販売が落ち込んでいることに加え、機能を絞り込んだ低価格の小型パソコン(ネットブック)市場が広がり、ネットブック向けの安価なOSの販売比重が増えたことが、売上高を押し下げた。今年10月に新型の「ウィンドウズ7」が発売されることも買い控えにつながった。


(Yahoo!ニュース)