今日の地震

今日少し大きい地震がありましたね。
揺れた時、ここぞ!と言わんばかりにiPhoneアプリ
「今日の地震」を起動した訳ですが、
サーバーが込み合って接続出来ません…とのダイアログボックスが(笑)
せっかく面白いアプリなのに肝心な時に使えないのはなぁ…。
まぁ、無料アプリですししょうがないと思いますけどね。


今日の地震 for iPhone


こちらが開発元のホームページです。
http://www.hakarist.com/earthquake/iphone/

東海道南方沖震源にM6・9、関東・東北で震度4


8月9日20時5分配信 読売新聞


 9日午後7時56分頃、東海道南方沖を震源とする地震があり、東京都千代田区宇都宮市、千葉県市原市などで震度4を記録したほか、東北から近畿、四国にかけた広範囲で震度2以上を記録した。


 震源の深さは約340キロ、マグニチュードは6・9と推定される。


 主な各地の震度は以下の通り。


 ▽震度4 宮城県大河原町福島県白河市水戸市、栃木県鹿沼市、埼玉県宮代町、千葉県鴨川市、東京都練馬区


 ▽震度3 仙台市宮城野区福島市茨城県日立市、栃木県日光市、埼玉県熊谷市千葉市中央区、東京都港区、岩手県陸前高田市山形県中山町、群馬県沼田市横浜市中区、新潟県南魚沼市山梨県忍野村、長野県諏訪市静岡県熱海市


    ◇


 この地震の影響で、JR東日本では、東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線は一時、一部の区間で運転を見合わせたが、午後8時3分に安全を確認して再開した。東武鉄道なども一時列車を止めたが、大きな混乱はなかった。


 一方、横浜市横浜スタジアムで行われていたプロ野球の横浜―中日戦は、地震の影響で、六回裏途中の午後7時57分から2分間中断した。


(Yahoo!ニュース)