脱官僚

鳩山首相脱官僚脱官僚と謳って、
金融サミットにまで持ち込んでますが、
その代わりとなるシステムでも用意しているんでしょうか?


結局国を動かしていくには頭のキレる人材が多く必要な訳で、
我が国ではそれが官僚制として成り立ってますけど、
それを廃止するならば、
シンクタンクなど代わりになる構想はあるんでしょうか。
この記事を読む限りはその肝心なところが書いてないですね〜。


各国首脳に「脱官僚」説く=金融サミットで鳩山首相


9月25日17時22分配信 時事通信


 【ピッツバーグ時事】24日開幕した20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)で、鳩山由紀夫首相は官僚依存の討議に陥らないよう、各国首脳に「脱官僚」を訴えた。
 G20の運営のあり方が議論された24日夜の夕食会。席上、首相は「参加国の数が多いと事前調整が必要になるが、事前調整をすればするほど官僚の意向が強く反映されてしまう」と指摘。その上で、「首脳自身が指導力を発揮することが必要だ」と政治家主導論議が必要と強調した。 


(Yahoo!ニュース)