Googleロゴがバーコード…

Googleロゴがバーコードに


…(笑)


これは笑っちゃいました(笑)
流石にこれは無いっしょ、Googleさん、文字にもなってないよ(笑)
って初めは思いました。が、ふとこれを読み取ったら…って思い浮かんだのですが、
やっぱり読み取ると答えが出てくるんですね(笑)


D


僕は読み取る機器が無かったので実際には出来ませんでしたが、
バーコードを読み取る機器を通すと、上の動画のようになるようですね。


1952年の10月7日にバーコードが特許登録された記念日としてロゴを変えたということですが、
いつもGoogleは普通の人があまり知らない記念日をロゴで伝えてくれて、
良い試みだと思います。しかも検索サービスはタダですからね。



できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]

Googleロゴがバーコードに!? その答えが明らかに


 定期的に変わるGoogleロゴマーク。本日はなんと、バーコードになっている。


 通常、Googleロゴマークは、その日付けに関連する事柄を記念して変更されることが多い。Wikipediaによると、1952年10月7日に「バーコードが初めて特許登録される」とのことで、今回はこれを記念しての変更のようだ。バーコードとなったGoogleロゴマークをクリックすると「バーコード」に関するキーワード検索結果が表示される。意外と最近の発明かと思っていたが、じつに50年以上の歴史があるわけだ。


 携帯での利用で拡大したQRコードも含め、じつはバーコードにはさまざまな規格が存在している。日本では“JAN”、ヨーロッパでは“EAN”、アメリカでは“UPC”が一般的な商品で使われる。物流用途では“ITF”“CODE39/128”“NW-7”などが存在する。たとえば日本で流通する書籍の裏に付いているバーコードは“JANコード”だ。


 さて、では本日のGoogleロゴマーク。いったいなんと書いてあるのだろうか? 通常はそのまま「Google」という文字をデザインアレンジしていることが多いのだが…。手元にバーコードリーダーなどがなかったため、業務用OCRソフトを導入し、さまざまなコードで確認してみた。JAN13では「___2__717_7__8782」、CODE39では「_3%__%」となり意味を成さなかったが、CODE128を指定したところ「GOOGLE」となった。特別な暗号や秘密があったわけではないが、この機会に、ちょっとバーコードについて詳しくなった1日だった。


(冨岡晶@RBB 2009年10月7日 14:47)