USB3.0対応マザーボード

いよいよなんですね!


といってもまだまだUSB3.0対応デバイスは少なく、
今はあまり恩恵は受けないかもしれませんが…。
今のUSB2.0のように普及すれば、とても便利になります。
USB2.0の約10倍の速度でファイルを転送できちゃうみたいですからね。


早く普及しないかなぁ〜



ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V

アスーステック、世界初のUSB 3.0マザーボードを間もなくリリース


10月30日13時16分配信 Computerworld.jp


 ASUSTeK Computerは10月28日、世界で初めてUSB 3.0(SuperSpeed USB)対応マザーボードを発表した。「ASUS Xtreme Design ASUS P7P55D-E Premium」という、実にキャッチーな名前が付けられている。


 同社の新たなハイブリッド・マザーボードは、高速な新進USB(Universal Serial Bus)規格である「USB 3.0」をサポートしていない「Intel P55 Express Chipset」をベースとしている。ASUSは無名のサードパーティ製USB 3.0コントローラを使用し、スムーズな動作を実現することで、同チップセットの問題点を克服した。


 Intel自身のUSB 3.0対応チップセットのリリースが遅れ、SuperSpeed規格の普及にも影響がおよぶのではないかとの噂もあったが、今回の動きはそうした懸念を払拭するものと言える。AUSUは2009年初頭にUSB 3.0マザーボードのリリースを2度も延期し、不興を買ったが、28日の発表は多方面から歓迎を受けた。


(Yahoo!ニュース)