Zenbook Prime

年初に買ったZenbookですが、Primeと単語が追加され新しくなったようです。
ネットを見ててたまたま知ったのですが、発売日は先週とまだ登場したばかりの模様。
従来のZenbookと大きく変わって目玉になっているのが、液晶のようで、IPS液晶でフルHDの解像度を搭載という。
11.6インチのモデルでもフルHDというのがすごいですね。
フルHDは音楽制作用の自作PC機で使ってますので、その解像度がZenbookに搭載となれば作業効率も良くなりそうです。
旧Zenbookを持ってるし、使用頻度も多くないので買い替え予定はありませんが…(笑)
その他、CPUはやはりIvy Bridgeを搭載しているようで、SSDの容量とメモリは変わってない感じ。



ASUS ZENBOOK sliver 13.3インチFHD Core i7 3517U 256G Win7 HP シルバー UX31A-R4256

ASUS ZENBOOK sliver 13.3インチFHD Core i7 3517U 256G Win7 HP シルバー UX31A-R4256

11.6インチでフルHD。「Zenbook Prime」はWin7世代最強最後のウルトラブックか


ギズモード・ジャパン 6月22日(金)13時54分配信


秋にはWindows 8Surfaceが待っているというのに! この手がATMからお金を引き出そうとして震えてる!


何かに似てるけど気にすんな! モノとしての完成度は高いんだから! なASUSのZenbookに、Ivy Bridge搭載機が登場しました。上級機となる「Zenbook Prime」シリーズは13.3インチのUX31Aも、11.6インチのUX21Aも1920×1080ドットのフルHD解像度ディスプレイを搭載。はんぱねー。


Zenbook Prime UX31A(カッコ内はUX21A)
CPU・i7-3517U 1.9GHz ターボブースト使用時は最大3.0GHz(同)
ディスプレイ・IPS液晶13.3インチフルHD(IPS液晶11.6インチフルHD
メモリ・4GB(同)
SSD・256GB(同)
バッテリー駆動時間・約8.5時間(約5.1時間)
質量・約1.3kg(約1.1kg)
希望小売価格・13万9800円(12万9800円)


USBイーサネットアダプタが無料で付属。インターフェースはUSB 3.0に802.11a/b/g/n Wi-FiBluetooth 4.0、マイクロHDMI(タイプD)、ミニVGAなど。さらにUX31AにはSDXC対応のカードリーダーがつきます。


画面サイズが小さいからといって低ランクに落とし込まず、共にグレーテストなスペックを持たせているところがラブい。MacよりWindowsが好き、オフィス系アプリをがしがし使う、自分、同人ソフトコレクターですから...な方々から熱い視線が注がれそうですね。


参考: http://www.asus.co.jp/ASUS


(武者良太)